マイベストプロ沖縄
知念正彦

低価格でワンランク上を実現するお墓づくりのプロ

知念正彦(ちねんまさひこ)

天久石材店

お電話での
お問い合わせ
0120-759-148

コラム

御影石でお墓を建て替え。御影石の種類・特徴と選び方

2015年12月7日 公開 / 2015年12月12日更新

テーマ:お墓の建て替え基礎知識

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 墓石 種類御影石お墓


お墓の建て替えによく利用される御影石。日本では、兵庫県神戸市東灘区の御影町から産出する花崗岩(かこうがん)が有名で、その町の名前から御影石と呼ばれるようになりました。
さて、そんな背景をもった御影石。墓石として選ぶ際には、硬度が高く、キメが細かく、吸水性が低いものを選ぶのがポイントです。

世界各国で産出される御影石

御影石は、石英、長石が主成分で10%ほどの雲母が含まれています。
このような石は地球上に数多く存在し、世界各国で産出されています。現在は建築用資材として、床や敷石、タイルなど幅広く利用されています。そしてその大半は、国外から輸入されています。

日本国内で御影石を調達すれば、人件費や加工費といったコストがかかるため、最近では墓石に使用される石材の多くは輸入品です。

近年、中国における墓石用石材加工が増えており、種類や量もとても豊富で、しかも価格もリーズナブルなので、日本の墓石の制作拠点の約8割が中国と言われています。

天久石材店では、加工も含めて石材を中国から輸入しています。

お墓の建て替えで選ばれる御影石とは

お墓の建て替えを行う場合、墓石に適した御影石を選ぶ際は、下記のことを参考にしてください。
【1】何代にもわたり受け継いでいくためには、耐久性が必要です。硬度が高い石を選びましょう。
【2】水を吸い込んで劣化することを防ぐために、吸水率が低い石を選びましょう。
【3】風化に耐えるキメの細かい石目を選びましょう。

●よく読まれる関連コラム
ボロボロに劣化した古いお墓。建て替えるときの石材選び

次の項で、私どもで扱っている石材についてご紹介しましょう。

中国産御影石の種類や特徴

中国産の石の多くは、地名から名づけられています。そして名称の多くは、アルファベットと数字の組み合わせで表されており、●●省で○番目に作られた石といったことを意味しています。

弊社では、G623、G635、G654、G664を主に取り扱っています。

G623は、墓石として非常に多く使用されている白御影石のことです。中国 福建省が産地で色はグレー(ライトグレー)です。

G635は桜御影石のことで、桜という名前のようにやわらかいピンク系の色合いが人気です。中国 福建省が産地。建築や造園の分野でも多数用いられています。

G654は、青御影石のことを言います。濃いグレー系の色みで高級感が感じられること、価格が安価であることから需要が高い石材のひとつです。産地は中国 福建省。

G664は紫色を帯びた御影石で、「チャイナ・バイオレット」として流通しています。青手、赤手と呼ばれる色調があり、墓石のほかにも建築用材としも広く使用されています。

石材選びについても色々とご相談ください。

この記事を書いたプロ

知念正彦

低価格でワンランク上を実現するお墓づくりのプロ

知念正彦(天久石材店)

Share

関連するコラム

知念正彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄の冠婚葬祭
  4. 沖縄の墓石・石材店
  5. 知念正彦
  6. コラム一覧
  7. 御影石でお墓を建て替え。御影石の種類・特徴と選び方

© My Best Pro