マイベストプロ沖縄
知念正彦

低価格でワンランク上を実現するお墓づくりのプロ

知念正彦(ちねんまさひこ)

天久石材店

お電話での
お問い合わせ
0120-759-148

コラム

古いお墓を建て替えたい。費用はいくらくらい?

2015年12月15日 公開 / 2015年12月27日更新

テーマ:お墓の建て替え基礎知識

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓


「古いお墓を建て替えたいが費用がよくわからない」
「お墓の建て替えは、どんな手順ですればよいのか」

お墓の建て替えを経験する人の数はそう多くはありません。
そのため、実際にお墓を建て替えることになった時、どんな手順で何をするのか、費用の金額は?といった情報が少なく戸惑うことが多くあります。

お墓の建て替えが満足できるかは、信頼出来る石材業者に巡り会えるかどうかが重要となります。

どこまでお墓を建て替えるか予算を決めて業者と話し合う

お墓の知識がないからといって、何でもかんでも業者から言われた通りにする必要はありません。

お墓の建て替えのポイントは、最初に自分がどこまで何をしたいのかをはっきりとさせることです。
例えば、「お参りのたびに雑草抜きに手間がかかるのをなくしたい」「年を取ってもお参りがしやすいように段差をとって、どこか座れる場所も作りたい」というような要望を予算と一緒にはっきり提示します。

建て替え工事を行う業者は、古いお墓の不具合を点検しながら、必要な工事を伝え、お客さまから要望のあったリフォームを加えて見積もりを出します。
その場合、複数の業者に問い合わせて相見積りをとり、互いを比較しながら業者を選んでください。

このやりとりを何回か繰り返すうちにお墓の建て替えの費用とその内容が決まっていきます。

最終的にどの業者を選ぶかですが、費用を最優先するのか、建て替え工事後のアフターメンテナンスが充実している業者を選ぶのかなど、何を最優先事項にするのかよく考えて決めていただくのが良いでしょう。

お墓の建て替えについては、まず弊社までご相談いただければ幸いです。

●よく読まれる関連コラム
お墓の建て替え時期はいつ?劣化の目安とタイミング
お墓にできた大きなひび割れ。修理?それとも建て替え?
建て替え前に知っておくべきお墓の「境界線」の基礎知識

弊社では中国の石材を現地で設計・加工を行うルートを確立することで、高品質でありながらも低価格を実現しています。たとえば、小型のお墓をつくる予算で中型のお墓を建てることも可能です。

この記事を書いたプロ

知念正彦

低価格でワンランク上を実現するお墓づくりのプロ

知念正彦(天久石材店)

Share

関連するコラム

知念正彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄の冠婚葬祭
  4. 沖縄の墓石・石材店
  5. 知念正彦
  6. コラム一覧
  7. 古いお墓を建て替えたい。費用はいくらくらい?

© My Best Pro