まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
知念正彦

低価格でワンランク上を実現するお墓づくりのプロ

知念正彦(ちねんまさひこ)

天久石材店

コラム

お墓掃除で除草剤を蒔くのはNG?雑草を生やさない方法。

お墓掃除のノウハウ

2015年11月23日 / 2015年12月12日更新


お墓の雑草除去は定期的に

お墓の掃除の中でも除草は、安心・安全なお墓参りをするためにも定期的に行わねばなりません。
塩や熱湯を使う方法は低コストで除草ができる方法です。
除草剤も環境にやさしいものが登場しています。
除草剤を使う以外に、石や砂利、シートなどで土壌を覆い日光を遮断して除草する方法もあります。

お墓掃除で厄介なのは、雑草取りです。
沖縄では、住宅地の近くにお墓が何基も建っているような場所があります。
このような場所で雑草を放置すれば、虫やハブが生息し安全面の問題もあり、又 防犯上も良いとはいえません。

ご先祖様の眠るお墓に薬剤を散布するという行為は、失礼ではないのかという考えもありますが、お墓に雑草や雑木が生い茂って安全上問題があるような時は、近隣にお墓を持つ人達とコミュニケーションを取りながら対策を講じる必要があります。

薬剤を使う場合、アミノ酸系除草剤が有効です。ホームセンターで購入して使用します。
散布した薬剤は地中で微生物によってアミノ酸や水に分解されるため、環境にダメージを与えない特徴があります。

●よく読まれる関連コラム
大切なお墓を長もちさせる正しいお墓の管理方法

除草剤不要、雑草もなくなりお墓掃除が楽になる方法

除草剤を使う方法は、定期的に行う手間が大変です。
大規模なお墓ではコストも手間もかかるので、次世代へのお墓の継承を考えれば、雑草が生えないお墓へリフォームするという方法もあります。

雑草を取り除いた後、地盤を少し掘って固めた後、砂利や板石、除草シートを使って土壌を完全に覆い日光を遮断します。

お墓のリフォームは、墓地やお墓の種類によっては簡単にできないこともありますし、大きなお墓では、そのコストもかかります。

●よく読まれる関連コラム
抜いても抜いても生えてくるお墓の草掃除は?
お墓の石の隙間から雑草。掃除で取りきれないときどうする?
お墓掃除で樹木や枝葉の剪定を!放置はひび割れ・崩れの原因。

お墓の雑草対策に困ったら、一度天久石材店へご相談ください。

天久石材店のお墓づくり

お墓の施工事例
お墓のタイプと価格
無料見積やお問い合わせはこちらから

この記事を書いたプロ

知念正彦

知念正彦(ちねんまさひこ)

知念正彦プロのその他のコンテンツ

Share

知念正彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-759-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

知念正彦

天久石材店

担当知念正彦(ちねんまさひこ)

地図・アクセス

知念正彦プロのその他のコンテンツ