まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ沖縄
知念正彦

低価格でワンランク上を実現するお墓づくりのプロ

知念正彦(ちねんまさひこ)

天久石材店

コラム

お墓の石の隙間から雑草。掃除で取りきれないときどうする?

お墓掃除のノウハウ

2015年11月27日 / 2015年12月12日更新


石のすき間に生えた雑草は、放置すればどんどん広がりお墓を破壊します。
雑草は見た目にも不快です。

除草には、除草剤を使うコストがかからない方法もありますが、業者に依頼すれば対応してもらえます。
個人墓地の場合は石材店に相談すれば、雑草によるダメージを受けたお墓の修理やリフォーム、除草の対応をしてくれます。

風化やひび割れ部分から生える雑草の掃除

先祖から受け継いだ古いお墓では、破損した外柵のすき間から雑草が生えていることがあります。
このようなトラブルは、不十分な基礎の上に建てられたお墓に多く、外柵だけでなく墓石の周りにも雑草が生い茂っています。

雑草を放置したままにしておけば、どんどん成長してお墓の柵を破壊していきます。
見栄えが悪くなるだけでなく、隣のお墓へも雑草が広がっていきます。
雑草がはえてそのままになっているお墓は、近隣のお墓に参る人達にも不快感を与えてしまいます。

●よく読まれる関連コラム
お墓の外柵がボロボロ。外柵だけを修理することはできる?

お墓参りのたびに雑草の掃除をするのは面倒、よい方法は

お墓参りをすれば、周辺の雑草を抜くのは当たり前のことですが、墓参りをする人達も高齢化が進み、お墓に来るだけで精一杯で、お墓のお掃除まで手が回らない人達もいます。
コストがかからない除草には、塩水や除草剤を使う方法がありますが、またすぐに新しい雑草が生えてくるため決定打にはなりません。

「雑草防止シート」は天然の原料を使って造られたシートで耐久性や透水性があり、自分でも設置できます。
正しく設置すれば5年ほどは雑草を防ぐことができます。
シートの設置方法は、雑草を取り除き土の表面を整えてシートをすきまなく敷きます。
その上に5センチぐらいの厚みで砂利を敷きます。
業者に相談することをおすすめします。

●よく読まれる関連コラム
大切なお墓を長もちさせる正しいお墓の管理方法
抜いても抜いても生えてくるお墓の草掃除は?
お墓掃除で除草剤を蒔くのはNG?雑草を生やさない方法。
お墓掃除で樹木や枝葉の剪定を!放置はひび割れ・崩れの原因。

雑草除去とお墓の修理や掃除は全部まとめてリフォームで解決

先祖から受け継いだお墓ほど墓石や外柵の風化による劣化や破損はひどく、自分で直せないことが多くなります。
除草も何度やっても日がたてば、また新しい雑草が次々と生えてくるので、お墓参りのたびに大掃除に追われるとやがてお参り自体が面倒になり、お墓からだんだん足が遠のいてしまいます。

こんな時はぜひ天久石材店へお悩み事を相談して下さい。

●よく読まれる関連コラム
お墓にできた大きなひび割れ。修理?それとも建て替え?

天久石材店のお墓づくり

お墓の施工事例
お墓のタイプと価格
無料見積やお問い合わせはこちらから

この記事を書いたプロ

知念正彦

知念正彦(ちねんまさひこ)

知念正彦プロのその他のコンテンツ

Share

知念正彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-759-148

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

知念正彦

天久石材店

担当知念正彦(ちねんまさひこ)

地図・アクセス

知念正彦プロのその他のコンテンツ