マイベストプロ沖縄
知念正彦

低価格でワンランク上を実現するお墓づくりのプロ

知念正彦(ちねんまさひこ)

天久石材店

お電話での
お問い合わせ
0120-759-148

コラム

お墓掃除で樹木や枝葉の剪定を!放置はひび割れ・崩れの原因。

2015年11月25日 公開 / 2015年12月12日更新

テーマ:お墓掃除のノウハウ

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓剪定


お墓掃除で手に負えない樹木の手入れは、業者に依頼してメンテナンスを行う方法もあります。
周辺樹木によってお墓の傾きや外柵の破損といったダメージが出たときは、業者へ依頼してお願いします。

お墓掃除で手に負えない樹木の手入れついて

墓地の周辺に生えた樹木は、太い根を張っていることもあります。
根は道路の舗装のコンクリートも突き破る力を持っています。

これらの樹木が、生育しすぎると知らず知らずのうちにお墓にダメージを与えてしまいます。

驚き! お墓の傾きや外柵のひび割れの原因が木々の根だった

年月がそれほど経っていないのに、お墓が傾いたり墓石がずれてしまうことがあります。
このようなトラブルでは、周辺の樹木が何らかの影響をお墓に与えている可能性が考えられます。

このような木々の伐採や剪定を定期的に行わないことで、お墓がダメージを受けてしまうことがあります。

●よく読まれる関連コラム
大切なお墓を長もちさせる正しいお墓の管理方法

個人所有のお墓の掃除は天久石材店へご相談ください

沖縄は、自分の住む敷地内にお墓を建てる習慣があったことから、個人所有のお墓がたくさんあります。
家の裏にある傾斜地や丘に、近隣の人達と一緒にお墓を建てているところも見られます。
このようなお墓は、規模も大きくお墓も経年劣化で不具合が出やすいですし、お墓周りの樹木や雑木の剪定など、定期的に行わないとトラブルやメンテナンスの問題がたくさん出てきます。

●よく読まれる関連コラム
抜いても抜いても生えてくるお墓の草掃除は?
お墓の石の隙間から雑草。掃除で取りきれないときどうする?
お墓掃除で除草剤を蒔くのはNG?雑草を生やさない方法。

当社では、お墓の掃除や木々の剪定だけでなく、その修理、リフォームに至るまで幅広く対応しています。

特に新しいお墓のご相談では、中国から品質の高い石材を格安で輸入していますので、同じ予算でもワンランク上のお墓が完成します。

ゼロからのお墓作り、お墓の掃除など、お墓に関するプロがみなさまのご要望に応じます。

この記事を書いたプロ

知念正彦

低価格でワンランク上を実現するお墓づくりのプロ

知念正彦(天久石材店)

Share

関連するコラム

知念正彦プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄の冠婚葬祭
  4. 沖縄の墓石・石材店
  5. 知念正彦
  6. コラム一覧
  7. お墓掃除で樹木や枝葉の剪定を!放置はひび割れ・崩れの原因。

© My Best Pro