まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち)

(株)田岡仏壇店

お電話での
お問い合わせ
086-279-1813

コラム

今日は「納骨手伝い」が3件ありました。

お墓について

2017年11月23日

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

弊社では墓石の建立、修理・引っ越しなど墓石に関してあらゆることに対応させていただいています。なかでも最も多いのが納骨手伝いです。

お位牌を受注し、その後お墓の戒名彫りは?とお尋ねし知り合いがなければさせて頂くことになります。

ただ戒名彫りが出来ない場合もあります。それは業者墓地(民間経営)こちらは指定業者がはっきりと決まっていますので弊社ではできません。また寺院墓地も中には指定業者がある場合があります。それらを確認させていただき、弊社で施工できる場合のみとなります。

法要の時間をお聞きし、大体何時ころに到着されるかを予測して墓地へ行くのですが、大体余裕を持っていきますので早く着きます。今日は待ち時間がある場合とない場合それぞれでした。

施主様がお見えになるまでお墓の掃除をします。ゴミ拾いから、拭き掃除まで時間もたっぷりありますのでひたすら掃除になります。

お見えになられましたら、水鉢(納骨される前にある石)を取るか、傾け納骨しやすいようにセットします。今日は皆様施主様が納骨されましたが、中にはかなり深い場合があります。そういった場合は我々が変わりに納骨をさせて頂きます。

お花をお供え、お線香に灯をつけ皆様にお配りし、お寺様に読経をしていただきます。その間は脇で待機し、終わりましたら不要な物を預かり失礼します。

今日はかなり冷えましたが、帰り際のお客様のありがとうの言葉にすべてが吹き飛んでしまします。お役に立てているなと実感できる瞬間です。

49日が経ち、いよいよ故人様とお別れになります。気持ちよく納骨していただく機会を与えて頂けることに感謝ですね。

生かされていることに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

田岡良一(たおかりょういち)

田岡良一プロのその他のコンテンツ

Share

田岡良一プロのその他のコンテンツ