まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち)

(株)田岡仏壇店

お電話での
お問い合わせ
086-279-1813

コラム

『終活カウンセラー』初級試験に合格しました。

仏事の知恵について

2017年11月20日

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

先週末、終活カウンセラーの初級の試験を受けて参りまして、今日が合格発表の日でした。中々連絡がなくダメだったのかな?と思っていましたら午後、携帯メールが鳴り、件名を見てみますと合否の連絡、恐る恐る見てみますと合格と書いてあり安心しました。

この終活カウンセラーについて初めて知ったのが今から2年前、私の知人からこういった資格があることを教えていただきました。いいなと思いながら行動に移せず時間が経ち、この度受験という流れになりました。

『終活』という言葉は聞かれたことありますでしょうか?最近よくテレビでも取り上げられていますのでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、一言で申しますと『終焉を見つめ、準備することで今をよりよく生きよう』ということになります。

こちらが終活カウンセラー協会のホームページです。
https://www.shukatsu-csl.jp/about/

今回の試験は仏事のことは当然のことながら、お墓、葬儀、年金、保険、相続、遺言など多岐にわたった内容でした。申し込みをし事前に勉強できる時間はあったのですが専門分野以外のことは全く知らないことが多く、自分で調べたり、いろんな方にお聞きしながら一つ一つ解決しながらといった時間が過ぎていきました。

いつか誰も必ず訪れる『死』について事前に準備することで少しでも安心感を得られる、与えられることができれば・・・。これが私が今回受けようと思った一番のきっかけです。

専門分野以外のことはまだ100パーセントはお応えできませんが、こういったことはどうしたらいいのかな?といったときにお問い合わせいただけるような関係作りができたらと考えています。

これからスタートです!とりあえず今日は一安心です!感謝です!

この記事を書いたプロ

田岡良一

田岡良一(たおかりょういち)

田岡良一プロのその他のコンテンツ

Share

田岡良一プロのその他のコンテンツ