マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

お墓の戒名彫りの流れについて・・・またお墓の点検もお忘れなく!

2015年7月24日 公開 / 2015年10月16日更新

テーマ:お墓について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 戒名お墓参りお墓

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


さて、今回は・・・・


お墓の戒名彫の流れについて

ご家族がお亡くなりになられた時、納骨前にお墓の戒名板に戒名・没年月日などを彫らなくてはなりません。弊社では現地でも彫も致しておりますし、日にちがない場合でも出来るだけ迅速に対応いたしております。

以下が簡単な流れです。

1、墓所を確認させていただき戒名などの彫刻内容を確認いたします。
2、原稿の作成。ほぼ原寸大の大きさで作ります。
3、お客様に文字の確認をしていただきます。
4、お客様のご確認後戒名板に彫刻しています。
5、ご納骨当日、お手伝いもさせて頂きます。


ご納骨当日事前に墓所へ参らさせて頂き、お墓を吹いたり墓地の清掃をさせて頂きます。
今でもそうですがご当家の方がご納骨する場合もあるのですが、正装されてお見えになられ、何よりも重たい石を動かすことになります。なれないことでもありますので我々でお手伝いできる限りさせて頂いております。


これらを¥50,000(税別)で承っております。


【お墓の点検】こんなこともチェックしておいた方がいいです!

お墓参りに行かれる回数について以前記載をさせて頂きましたが、中々お参りすることが出来ない場合も多々あると思います。また上記の戒名板への文字彫は49日までに行わなければなりません。お墓のちょっと気になることや、ここも直しておいた方が・・・といったところをご紹介させていただきます。


1、簡単なクリーニング・・・クリーニングには2通りございます。簡単なコケ落としの場合と、石本体を研磨する場合。
2、傾きなどがないかなどチェック
3、家紋など白く塗っている個所が剥げていないか?
4、雑草対策・・・こちらも以前ご紹介いたしましたが草の生えにくい土といったものもあります。また玉砂利(五色)を入れる          方もおられます。


以上、ざっとですが上記のようなことがあります。



49日までに、またご親戚がお集まりの期に、気にはなっていますが中々できないのがお墓の管理ではないかとおもいます。弊社で承っておりますのでご不明な点何なりと申し付けください。



よろしくお願いいたします。


生かさせていただいていることに感謝です。


よかったら下のよかったボタンのクリックよろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. お墓の戒名彫りの流れについて・・・またお墓の点検もお忘れなく!

© My Best Pro