マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

お墓の雑草対策に最適!『雑草が生えにくい防草マサ』という土があることご存知でしょうか?

2015年2月1日 公開 / 2015年10月15日更新

テーマ:お墓について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓参りお墓




コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。



私の父が亡くなって今年で15年になります。ほんとうに早いです。お墓は最上稲荷の裏にあります最上霊園にあり、出来るだけ月命日に毎月お参りに行っています。3年前までは毎月行っては草抜きをしていました。草ってあたりまえかもしれませんが、季節に応じていろんな草が生えるんだなと思いながら草を抜いていました。



一人で行ったときはいつも約30分から1時間くらいかけまして掃除を草抜きをしていましたが、今は防草マサを入れていますのでほぼ全くと言っていいほど草が生えなくなりました。(たまに1本・2本生えています)今となりましては、お墓掃除がとても楽になったのですが滞在時間がとても短くなり楽をしすぎているかなという気持ちになります。



写真はこの度弊社で作成いたしました墓石のカタログの一部です。この写真では見えにくいと思いますが防草マサを入れるまでの説明を掲載させていただいております。工事はとても簡単で、まず現在ある墓所の土を漉き取り、その上に防草マサを入れるという工事で一日でほぼ完了します。入れ替えをする土の鉱石からホウ素を出すことにより草を生えにくくする作用があるようです。自然の状態の形と完全に固めてしまう形の2種類ございます。よく除草剤をまかれたり、塩をまかれたりされる場合がありますが、塩は特によくないです。実際に見たことがあるのですが、石本体にもついていたようで、墓石の光沢がなくなり触るとザラザラしていました。



ただ費用は決して安くはないのですが草が生えて困っておられる方にとりましてはとてもいい土だと思います。是非お気軽にお尋ねいただけましたらと思います。



話が変わりまして、お墓参り、皆さんはどれくらいのペースで行かれていますか?



遠方地ですと年に数回、またお盆やお彼岸、年末年始いろいろあると思いますが、私はなるべく月命日に参るようにしています。あるお客様にそのことをお話しましたら、その方は月命日の前日に行かれているともお聞きしたことがあります。



この日がいいとか、これが正解といったことはないかもしれません。その方がその方のご判断で行かれるのがいいと思います。私は墓前では特にお願いすることはなく、ただ見守ってくださいと心の中で呟いています。会社の決算報告はしています・・。今月は決算で44期目が終わり3月から45期目がスタートします。只今決算セール中!御用がございましたらご気軽にご来店くださいませ。



最後は宣伝になってしまいました。


生かさせていただいていることに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. お墓の雑草対策に最適!『雑草が生えにくい防草マサ』という土があることご存知でしょうか?

© My Best Pro