マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

9月第二週の講座風景と雑記 やっぱり楽しい人と歌う時間・話す時間

2023年9月17日

テーマ:講座風景・講座内容

コラムカテゴリ:スクール・習い事

毎日起こったこと、仕事で予定していた内容と実際と
着た服や諸々、なるべくメモするかスマホで画像に残すようにしています。
そうしないと忘れてしまうので。
記録として少し前まで毎日ブログを書いていましたが
ブログはオワコン?かもしれないと感じてきているので書かなくなりました。

1番大事にしていることは生徒さんのお名前とお顔がわかっていること。
まあ当たり前のことなのですが、マスク生活がスタートしてから出会った方のお顔の記憶は結構難しい。
最近になって顔の全部を見る機会が少しずつ増え、マスク込みでのお顔と全部は少し違うので
覚え直しをしているところです(笑)

先週は新しい場所での講座の体験会や新しいクールが始まった講座や
一年の半期が終わりになった講座などがあり、お話を聴かせていただく機会が多かった。
生徒さんの生の声には参考になるお話が多く、メモしています。

歌はこの夏はスターダスト☆レビューの「木蘭の涙」(蘭はレンと読みます)
・「蘇州夜曲」(朝ドラブギウギがもうすぐ始まるので)
・「愛の花」
・「瑠璃色の地球」
などを一緒に歌えるようにした講座が多かったです。
他にも
・「駅」
・「ワインレッドの心」
・「心得」
なども。

あいみょんの「愛の花」は最初はドラマで流れるサイズで歌っていましたが
「どうしても全部歌えるようにしたい」と言う熱い希望をいただき、全部を練習したクラスもいくつかあります。歌詞はやっぱり全部読んでみないとこの曲の全貌がわからないです。
よくこんな素晴らしい楽曲が作れるなあ、あいみょんはすごい!とますます好きになりました。

「今まであいみょんを聴いたことがなかったけれど「裸の心」や「マリーゴールド」など
メロディーもだけど歌詞がいいねえ」とお気に入りの曲が増えたことを報告してくれる方も。

「新しい歌はわからん」で止まらないで、「わかるように」伝えて一緒に練習して
最近の歌も歌えるようになるといいと思って私も伝え方を考えて工夫しています。

ユーミンの楽曲が登場した頃から使用するリズムがどんどん細かいものになり
楽譜の音符で見ると「ああ、できない」「嫌だ」と感じる人が多かったのですが
細かいリズムでの歌唱の部分は耳でコピーする、何度も聞いて真似することでかなり解消します。

とにかく「聴いてみていいな!と思った曲」にチャレンジ。もちろん聴くだけでも。

最近は私はジムに通っているのでランニングマシーンで歩いている時や
エアロバイクで必死に漕いでいる時にスマホで音楽を選択してイヤホンで「トップ25:東京」を聴いています。流行りの曲が流れるので。
正直なところ「何を言ってるかわからない」ような曲もありますが
家に帰って気になる曲は歌詞を探して(アップルミュージックでは歌詞が横に出る)
見ながら聴いて、なるほど、いい歌詞だなあとなるべく新しいものを取り入れるように。

そして、忘れてはいけないのが古き良き歌。
やっぱりクラシックも懐かしい童謡や唱歌、昭和歌謡、洋楽ヒット曲なども
聴いたり弾いたり歌ったりしながら
毎日音楽の中に浸りながら過ごしています。

それにしても最近のイヤホン(コードレス)の進化はすごいですね。
運動しながら聴くのが非常に楽しみです。

毎日のように新しい出会いがあります。
私の講座を探してきてくださってありがとうございます。
でも、まだまだ空いている講座もありますので(数人とか)
空いているところをまたまとめてご紹介したいと思います。
感染症のことも気になると思いますが、歌いに出る生活、なかなか良いですよ〜

山陽新聞カルチャー駐車場にて

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-05-06
rss
吉井江里ブログ
2024-05-07
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 9月第二週の講座風景と雑記 やっぱり楽しい人と歌う時間・話す時間

© My Best Pro