マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

忙しい人のために「ちょっと短い講座」もあります>済生会カルチャー木曜の午後

2024年5月4日

テーマ:講座風景・講座内容

コラムカテゴリ:スクール・習い事

このゴールデンウィーク。久しぶりに友人たちと会いました。
いつから会ってないかな?と考えてみる。
多分2022年の年末に会ったきり。
その前は、そうだった、ちょうどコロナのことが話題に出だした頃
夜に集まって飲み会をしたのでした。
そこから会えなくて・・・・

久しぶりに会ってお互いの近況を話す。
思ったのは「やっぱり友達はいいな」と思うこと。
しかし、そのほかにそれぞれの体調とか家庭のことを話していると
「忙しい」生活だということを思う。
そして健康はいつまでもは持続できなくて
少しずつ加齢の波が押し寄せている。
家族もいつまでも元気ではない。
だから「好きなことをしたい!」いつ何があるかわからないので
好きなことをしておきたいなって結論に。

子育てがまあまあ終わって
そうしたら介護が始まったり
同居している人も元気をなくしたりして
毎日の家事、特に食事の支度などで時間に追われる場合
歌いに出るのも、あまり時間が長いと前後の時間や通う時間のことを考えると
なかなか踏み出せない場合もありますね。

私たちの住んでいる所の公民館のクラブは2時間のところが多いですが
私の担当しているクラブの二つは準備と片付けを含めて2時間で終わるので
正味は1時間半。
カルチャークラブの講座も1時間半。
最近作ったのは1時間15分の講座で
たった15分、されど15分。
長ければいいというものでもなく
充実した内容で、短くしてみました。
また、あまりにも懐かしすぎるものではなく
ちょうど私の年齢が小学生高学年から中学・高校と聴いたものから
20代の頃の歌を中心にしています。
55歳位から60代後半までの方を募集しています。
もちろん違う年代の方でも楽しんでいただけますが
例えば80代の方が多い中に50代後半の方が入って歌うと
やっぱり歌いたい曲の感じはちょっと違うかもしれません。
歌と共に思い出もあるので、自分の年代にドンピシャなものを歌って
あの頃に一瞬戻るような、そんな時間も作ってみてくださいね。

少しだけ短めの講座はこちらです↓
済生会カルチャー 生ピアノで歌おう昭和の青春ポップスから・・

~ 私たちの青春は歌と共に ~
あの頃テレビ・レコード・ラジオ・カセットテープで聴いたアイドルソング・ポップス・ニューミュージック・フォークから今の平成・令和のJ-popまでを生ピアノ伴奏で歌って楽しみましょう。
カラオケのレパートリーも増やしませんか?

連休中、久しぶりにオルガンを弾いて歌ってみました
「ラストダンスは私に」越路吹雪さんの音源から採譜して



この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-05-17
rss
吉井江里ブログ
2024-05-15
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 忙しい人のために「ちょっと短い講座」もあります>済生会カルチャー木曜の午後

© My Best Pro