マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

「みんなで歌えばもっともっと楽しい」・・・ん?何かの歌にあったような?【歌のアンサンブル結成】

2023年5月14日

テーマ:ワクワクする生きがい作り

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今日は。近況をお知らせします。

禁酒のピアノ
(禁酒会館のピアノ)

先日は高校、大学時代の先輩のお家へお邪魔して同窓生で集まってアンサンブルの練習。
私たちはそれぞれ仕事や家庭のことで慌ただしい日々を過ごしていますが、そんな中でもこの先一緒に歌う楽しさを共有する時間を作ったり、できたらこの声のアンサンブルをさまざまなところにお届けできたらいいな。と思いこれから一緒に練習して行って発表を重ねてない?と思って同窓生に声をかけましたら数人が集まって歌うことになりました。

しかし、アカペラ(無伴奏)のものは少し難しい。自分のパートが歌えたとしてもよそのパートが入ると自分の音を見失うこともある。伴奏もないし一緒の旋律を歌う人もいない状態です。
これは鍛えられる!そして工夫して練習を重ねるとどんどん良くなってくるその過程がとても楽しい。一緒に歌ってそれぞれが自分の課題を見つけてまた次回の練習時までにもっと良くなるように工夫していく。まるでバラバラに置いたトランプを一つに集めてどんどん揃えていくように。

やっぱり一緒に歌うのは楽しい。
できない、というところからだんだんできていく過程が楽しい。

合唱や歌の稽古では「練習やレッスン当日もう一回見直してみる」ということをお勧めします。ほんのちょっとでもいいので振り返ると力がしっかりつく(その曲に対して特に)あとはやっぱり「音楽することが楽しい」と感じることが大事。

私たちは思ったより三年間で傷ついています。だから好きなことをして心を修復する必要があると思う。その好きなこと、が音楽の場合でしたら何かお手伝いできると思います。
帰りにお花と食料をどっさり買って帰りました。
その日1日の気分の良さったらないです。

合唱や歌の講座でお待ちしています。
現在の講座案内(岡山県岡山市)(随時更新)

猫
最近外から家に入ってくるようになった猫です

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-26
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 「みんなで歌えばもっともっと楽しい」・・・ん?何かの歌にあったような?【歌のアンサンブル結成】

© My Best Pro