マイベストプロ岡山
吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(よしいえり) / 教師

ソット・ヴォーチェ

コラム

歌の講座の受講生の皆さんの感想や歌への想いをお聞きしました。

2021年12月18日

テーマ:歌が大好き

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボーカルトレーニングボイストレーニングピアノレッスン

歌の講座を受講してくださっている方々に感想などを話していただくことがあります。
講座の感想でもいいし、近況でもいいし、なんでもいいですよと申し上げてます。

「人が歌うのを聞くのがとても好き」

これは歌手の人が歌うのを聞くのもお好きだということですが、その他にみんなで一緒に歌ったり、例えばちょっとした発表会などでもとにかく人の声、歌を聞くのがお好きであると言うことだそうです。 私も好きです。特に知り合いが舞台に立っているときはもう涙が出ます。 よく頑張ってるなあ、と思ったり、上手になったねえ、とか感じて。

「今とても童謡が楽しい」

童謡って子供の頃に歌い、少し大きくなって思春期などの時は子供っぽいのが嫌だったりしますがそのあとまた少し年齢を重ねてあらためて歌うとなんだかいいなあ・・と思いますね。 子供の頃とは感じ方が違うので歌も味わい方が変わってくるようです。

「講座に参加して知らなかったことを知ると嬉しい」

いくつになっても新しいことを興味を持って聞く、覚える、勉強する、素敵なことです。2021年も座学が多くなりましたので歌う以外の勉強が増えましたね。


「女学校の同窓会で皆で歌うのが楽しかったんですよ。今はちょっと集まれませんが」

また集まれるようになるといいですね。どんな曲を歌うのかまた教えて欲しいです。
私は高校は女子校でしたが、やっぱりまたみんなと歌いたい。
それに校歌を含めた当時の学校での歌(わが母校は何かある時には必ず歌を歌ってました。そう言う行事のための歌集などもあって)をぜひまた歌いたいです。


「日本の歌を歌うと四季を感じられて良い」

日本の歌の良いところは季節の移ろいが感じられることですね。景色が見えてくる気がします

「ピアノの音で気持ちが柔ぐ」

ありがとうございます。ピアノに合わせて歌う、もしくはピアノの演奏なども聴いていただくことを私の担当教室では大事にしています。

♫明日のコラムへ続きます♪

懐かしい喫茶東京
数年前まで歌声喫茶講座(リビングカルチャー倶楽部)を開催していました。
その会場は「喫茶東京」(現在は閉店)さんで、とてもたくさんの思い出があります。

この記事を書いたプロ

吉井江里

歌・ピアノの指導や合唱指揮などで音楽の楽しさを伝えるプロ

吉井江里(ソット・ヴォーチェ)

Share

関連するコラム

吉井江里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4147-4303

 

音を扱う仕事ですので電話に出られる時間は限られており、着信音も消していることが多いです。
メッセージを残していただければ折り返し連絡させていただきます。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉井江里

ソット・ヴォーチェ

担当吉井江里(よしいえり)

地図・アクセス

吉井江里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-29
rss
吉井江里ブログ
2024-04-26
instagram
Instagram
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山の音楽教室・レッスン
  5. 吉井江里
  6. コラム一覧
  7. 歌の講座の受講生の皆さんの感想や歌への想いをお聞きしました。

© My Best Pro