マイベストプロ大分

コラム

【幸の為になるお話ブログ】投資編 老後の年金問題/金のニワトリを育てろ! vol.20

2020年10月3日

テーマ:幸の為になるお話ブログ

コラムカテゴリ:お金・保険





皆さまこんにちは^^



いきなりですが、皆さんの行っている老後の対策、
本当にそのままで大丈夫ですか?
お金を増やし続ける・ただ貯め続ける・ほとんど増えもしない保険に預け続ける



こんなことをしていたら老後経済難民になりますよ(>_<)



まずすることは、
真からコツコツ金のにわとりを買う事



買う?
投資における金のにわとりって?




詳しく解説してまいります('ω')ノ








金のにわとりを育てていく



モデルケースを用意してご説明いたします!




では、皆さま想像してみてください
あなたは今65歳になりました
その時保有資産(自分で持っているお金)が5000万円あったとします
仮に85歳まで生きるとすると約20年生存している計算になります



さてその時にこの3パターンの中で一番どの生活を送りたいでしょうか?

≪ Aさん ≫
5,000万円もっていて、65歳~85歳まで
毎月20万円取り崩す(月20万×12ヶ月×20年=4,800万円)生活をする


≪ Bさん ≫
5,000万円の株式を所有、毎年5%以上の利益で
年間250万円の利益が入ってくる。そういった株式を
自分で売買しながら利益を得ていく生活をする


≪ Cさん ≫
5,000万円の株式を所有、毎年4%~5%の配当もしくは
それ以上に増えているので5,000万円から減らない資産
毎年入ってくる分のみで生活をする




今の状況を聞いてAさん・Bさん・Cさんだと
どの方になりたいと思いますか?



僕だったら『Cさんです』



なぜそういう状況かというと
いくらお金を持っていたとしても幸せになれないですよと
お伝えさせてもらいました('ω')ノ



僕が定義するお金持ちとは
お金をたくさんもっている人ではなくて、
経済的不安を持っていない方をお金持ちと定義しています!



それぞれみていくと、

≪ Aさん ≫
いくら5000万円持っていたとしても毎年毎年通帳からお金
が減っていく生活になってしまう、お金はあるけれど
経済的不安からは逃れられてない人



≪ Bさん ≫
5,000万円をすべて株式に投資をする勇気があるのかどうか
高い人でも半分の2,500万円くらい、仮に運用したとしても
倍の10%の利益を常に毎年毎年出し続けないといけない


≪ Cさん ≫
なにも考えなくても毎年毎年4~5%の利息収入を得る





お気づきになられた方は多いのではないでしょうか?
そう!このCさんのような方が経済的不安から解放された人ですよね^^



ではこのCさんは何をしていったかというと
いきなり5,000万円をもっていたわけではありません!


金のにわとりの卵



を常に常に買い続けたからこそこういう事ができたんですね!
(イソップ童話の金の卵を産むニワトリより)
ただお金を貯める・ただお金を増やすだけではなくて
金の卵を産んでくれるニワトリをちょこちょこ買っていく
皆さんこれを聞いて確かに株式投資や色々な投資は
ギャンブル性があるかもしれない、ただ、ギャンブルにならない
もしくはギャンブルにしにいくい方法もちゃんとあるわけですね!



私も未だに金のニワトリを買い続けていますし
20年30年後に本当に経済的不安から解放されるんだなと
想像を描いてやってます^^



その方法や詳しい内容は順番にお伝えしてまいりますので
ぜひ引き続きこちらのブログ・youtubeをご覧いただけたらと思います!



次回は、投資初心者が投資で負ける理由をお伝えしてまいります!



ぜひ、ご覧ください☆

この記事を書いたプロ

幸賢俊

住宅購入の最適なマネープランを構築するプロ

幸賢俊(ハッピーライフコンサルティング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

幸賢俊プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のお金・保険
  4. 大分の住宅ローン
  5. 幸賢俊
  6. コラム一覧
  7. 【幸の為になるお話ブログ】投資編 老後の年金問題/金のニワトリを育てろ! vol.20

© My Best Pro