マイベストプロ大分

コラム

【幸の為になるお話ブログ】保険業界10年経験者が教える営業塾、幸塾!売れる営業マンと売れない営業マンの違い vol.49

2021年6月30日

テーマ:幸の為になるお話ブログ

コラムカテゴリ:お金・保険

皆さんこんにちは^^



前回営業塾を開催させていただきますとお伝えしましたが
ここに理由があって、なぜこういう事をやり始めたかというと



今まで10年ほど金融業界に携わらせていただいて
今では業界上のトップオブザテーブル(TOT)という称号を
獲得させていただいております
これは業界の1万人に一人と言われている称号ですけれども
おかげさまで沢山の方々に支えられてここまできました
この金融業界に携わる身だからこそ伝えられる
営業に対しての情報をお伝えしていきたいと思います!




早速ですが、実は同じものを売っても
『売れる営業マン』と『売れない営業マン』がいます。
では何が違うのか?




昔話にもある例えに引用できるのですが、
こちらを交えてお伝えしてまいります!



皆さん、こんな昔話のたとえ話ご存じでしょうか?
『天国と地獄の食事の風景』というお話です^^
実は天国と地獄の食事の風景は同じものです
どういう状態かというと、
皆さんの目の前には2メートルの大鍋があります
これを仲良く囲っているのですが、




地獄の人はどういう顔をしているかというと
瘦せ細って怒りに震えているのです
天国の人はどうしているかというと、
ふくよかな表情・体型でにこにこしている




そして使う道具も共通です
天国と地獄で使うものは「お茶碗1個」「2メートルの箸」
さあ、この2メートルの箸でどういう食事をしているのか?
という所がポイントになってきます!




地獄の人は、自分でどうにかして食べようとする
(皆さん手を横に広げてみてください。
右手先~左手先の長さが身長分と言われています。
私は175cmなので広げた長さよりも30cm近くまだ長いです)




想像してみてください
本当にこの2メートルの箸があった時に自分で食事ができるでしょうか?
できないと思われる方が多いのではないでしょうか?
ですから地獄の人は食事を長い2メートルの箸では
永遠に食べれないという事になります
なので怒りに震えてどんどん痩せ細っていくのです




さあ皆さんここで問題です!
天国の人も同じ箸同じ器を使っていきます。
ただし地獄の人とは違いふくよかな表情・体型しているのです




Q 天国の人はどのように食事をすると思いますか?




いたってシンプルなんです
天国の人は、「箸の先を相手の方に向けて食べさせてあげる」のです
相手に食べさせてあげるからこそ自分も食べさせてもらえる
この関係性が作れているから
天国の人は表情も豊かで身体もふくよかで
皆にこにこしてる状態になっているのです




では、これを営業に置き換えるとどうなるのか
自分の契約が欲しい目の前の人よりも誰かを蹴落として
自分の営業成績が欲しいという方は結構多いのではないでしょうか?




考えてみてください
こういう方を誰が味方しますでしょうか?
もし天国にいる人のようにまず自分が欲するのではなくて
誰かに差し出すという事をしたら、
その人は助けてくれるのではないでしょうか




この話はいろいろな所で例えられるものですが
僕は営業に非常に引用できるものだと思います
ご覧いただいているそこのあなたが
今やっていることは、地獄の風景の事をしているのか?
それとも天国の風景のように相手に差し出すことをやっているのか?
今一度考えてみてください




ここを変えるだけで営業の成績は何十倍にも上がっていきます
ただここで大事なことは、『思い』です!
自分がなぜこの仕事に就いたのか、
これは営業職ではなくても他の事でも同様です。
今一度、自分の行動が地獄の人たちのような行動しているのか
天国にいる人たちのような行動をしているのか
ここを考えてみてください




本日はたとえ話を使って営業のお仕事について
お伝えさせていただきました
本業はファイナンシャルプランナーをしておりますので
皆さまからよくいただくご相談はやはり貯金の事です
ぜひ、貯金やお金に関するお悩みがございましたら
ハッピーライフコンサルティング幸までご連絡いただけると幸いです^^



LINEのお友達登録もしていただくと
貯金ができない癖を見極めるシートをプレゼントしておりますので
ぜひご登録をよろしくお願いいたします☆
(LINEのご登録は下記動画の概要欄へお進み頂くとスムーズです)




本日もブログをお読みいただきありがとうございました
次回もお楽しみに^^


この記事を書いたプロ

幸賢俊

住宅購入の最適なマネープランを構築するプロ

幸賢俊(ハッピーライフコンサルティング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

幸賢俊プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のお金・保険
  4. 大分の住宅ローン
  5. 幸賢俊
  6. コラム一覧
  7. 【幸の為になるお話ブログ】保険業界10年経験者が教える営業塾、幸塾!売れる営業マンと売れない営業マンの違い vol.49

© My Best Pro