マイベストプロ大分

コラム

【幸の為になるお話ブログ】投資編 バビロン大富豪の教え/お金持ちになる秘訣 ~後編~ vol.12

2020年10月3日

テーマ:幸の為になるお話ブログ

コラムカテゴリ:お金・保険



みなさまこんにちは^^



前回のバビロン大富豪の教えから学ぶお金持ちになる秘訣の
前編みていただけましたでしょうか?
●まだ見てない方はコチラ⇒http://happylife-oita.com/blog/434/



7つのバビロン黄金法則を知ろうという事で、まずは前編にて
① 収入の10分の1を貯蓄せよ
② 欲望に優先順位をつけよ
③ 貯えた金に働かせよ
④ 危険や天敵から金を堅守せよ

の四つをお伝えしてまいりました☆




言葉だけ聞くととても簡単なように見えるのですが、
では実際『続ける』となると、いかがでしょうか?




ん~難しいかもと思う方もいらっしゃるかもしれません|д゜)
そこで今回は残りの

⑤ より良きところに住め
⑥ 今日から未来の生活に備えよ
⑦ 自分こそを最大の資本にせよ

をしっかりお伝えしてまいりますので、
難しいと思われてる部分を少しずつ解決してまいりましょう!






⑤ より良きところに住め
⇒勘違いしてはいけないのが高い家を買えとかいう話ではないんです
残念ながら我が国においてはマイホームは負債でしかないです
では、このお話の中での良きところに住めという意味はをご説明します
まず、皆さまは人生の3分の2は家にいると考えたことございますでしょうか?
そうした時にこの居住環境こそが日々の活力につながるのであれば
この居住環境をよくしなさいということです!



ただここで重要なのが、高い家=居住環境が良いか
と言ったらそういう訳ではないという訳です(>_<)
買えるからと言って高い家を買うのではなく居住環境を買うという意味合いで購入してください
家の購入で一番やっちゃいけないこと、
平均的な価格は年収の6倍~7倍と言われてますが
これは一般的な指標であって
あなたの年収で買えるかどうかではなくて払えるかどうかを見極めていく
ことが良い家に住めというところなのです!




⑥ 今日から未来の生活に備えよ
⇒目的・目標をもつ。いつまでにどれくらい何のためのお金がいくら必要なのか
をまず導き出してそこから逆算式でしっかりとお金を備えていく
将来の逆算式でどのくらいのお金が必要なのかを見極めていく



正しい考え方をもつ、お金を持ったからといって豪遊をするとかではなく
誰の為に何のためにいくらくらいのお金が必要なのか正しい目的とともに
考えていく、これが未来の生活に備えるという事ですね!



ここまでくると堅苦しいはなしではないのか?と思われがちだと思うのですが
僕はこの7つの教えの中で一番好きなところがこの7つめです^^



⑦ 自分こそを最大の資本にせよ
⇒自己投資をしろということです



今でいうと自己投資の方法は2つほどあるのでは?と思っていて
一つ目が『副業』
今メインの収入があるのであればそれに頼るのではなくて
色々な副業にチャレンジしてみないかという事です!
メインの収入があって副業を始めるというこれほどバックボーンがあって
始める副業ほど強いものはないです!
何かというと、失敗してもよいのです^^
失敗しても取り戻せるチャンスがあるのであれば何回もトライしてこういった
副業にも力を入れていく(せどり・・・安く仕入れて高く売る)



二つ目が『学習』
人を幸せにしたいのであれば自分がそれ以上の能力をっ身に着けない限り
人を幸せにできないと言われています!(^^)!
自分の器以上のものは、人には与えられないという事ですね!
自分の器を拡張していくことが大事です^^
器を拡張すればするほどそこには知識が蓄積されていきます(*'ω'*)
そして知識を蓄積したのであれば今度は自分の為だけでなく
相手(他人)の為につかっていくそうすると相乗効果で収入も増えていくという仕組みなのです
自己投資をすればするほど収入が増えていく



するとどうでしょうか?




一番最初の収入の10分の1を貯めていくと言われてたと思うのですが
ここも金額があがってきますよね!
そして二番目の欲望に優先順位をつけるという部分もかなえられる欲望の数が
収入を上げれば増えていくという事なんですね
だからこそ、自己投資を怠らない入ってきたお金を貯金しながら
まず自己投資をした残りで欲望をかなえていく
これが僕の考える黄金律ではないかと思います!



では7つ目まできましたが、
このバビロン大富豪の大切な教えがあります
この7つを知ったとしてもお金持ち又はお金持ちにならない人は
大きな違いがあります!
お金持ちになれる人はたった5%しかいない
ではこの5%の人と、残りの95%の人を分けるものは何か



『行動です』



いくら知識を蓄積しても行動をしないことにはお金もちにもならないし
そしてお金の奴隷になったままで一生お金の自由は得られない
ですからまずこの7つの知識を見つけたのであれば次は行動です!



チャンスの女神の髪の毛はどこについているか?という話を聞いたことは
ありますでしょうか?
チャンスの女神の髪の毛はなんと前髪にしかついてこない
しかも時速100キロくらいで過ぎていきます!
そうすると過ぎ去った後に掴もうとしてもこの髪の毛はつかめないわけですね
なのでまずキャッチできるよう行動をしていくことが大事です!




失敗しなくて良い失敗はしないほうが良いですが
動いてみないとこれが成功か失敗かわからないのであればまず動き出すこと



だからこそ副業もメインの収入のバックボーンがあれば
ここで失敗しても痛手はないわけですね!



ですから、まず『行動』です!




行動していくと7つの教えが自然と身についてトップ5%のお金持ち
お金に困らない人になれるということですね^^




さらに7つの黄金比を昇華させるもっとあげていく方法を最後にまとめております
「お金」と「幸せ」を生み出す5つの黄金法則
貯める力を身に付ける(収入-貯金(1/10)=支出)
※最も取らないといけないのが、自己投資のお金=貯める
増やす力を身に付ける(●投資運用をする●我流ではなくお金を増やしている人の意見を聞く)
守る力を身に付ける(詐欺に合わない①本当の詐欺②合法詐欺商品を買わない)




今回のお話をまとめると、
お金の奴隷に決してならないでください
言い方を強くするとお金を奴隷にしていくという事なのです
お金に働いてもらうことを知っていくこと!
この7つの法則と5つの原則を知っていけば必ず皆さまもお金持ち・お金に困らない生活
を送っていけます^^




ぜひ、すこしでも興味を持たれた方は『行動』です
ご不明な点などはご質問・お問合せください
すべてお答えさせていただきます!



次回は金持ち父さん貧乏父さんのお金持ちになる秘訣をお送りいたします^^



お楽しみに★




【 面談について 】
お話聞きたいけど対面では嫌だな・・・という方も
ZOOM面談しております!
使い方がわからなくても携帯1台あれば問題ございませんので
お気軽にお問合せくださいませ☆
http://happylife-oita.com/contact/




【 お問い合わせ 】
不明な点や詳しく聞きたい方など
いつでもご連絡おまちしておりますので
下記問い合わせページか電話番号までお問合せくださいませ!

この記事を書いたプロ

幸賢俊

住宅購入の最適なマネープランを構築するプロ

幸賢俊(ハッピーライフコンサルティング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

幸賢俊プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のお金・保険
  4. 大分の住宅ローン
  5. 幸賢俊
  6. コラム一覧
  7. 【幸の為になるお話ブログ】投資編 バビロン大富豪の教え/お金持ちになる秘訣 ~後編~ vol.12

© My Best Pro