マイベストプロ大分
高橋道成

徹底したお客様目線で、屋根・外壁塗装を手がけるプロ

高橋道成(たかはしみちなり) / 職人

高橋塗装株式会社

コラム

これで安心!外壁塗装にかかる費用はこのぐらい!

2018年10月6日

テーマ:絶対に後悔しない外壁塗装

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 外壁塗装

新築から早ければ7~10年、遅くとも15~20年も経てば外壁の再塗装が必要になってきます。しかし初めての外壁塗装となると、費用はどの程度になるのだろうと悩まれるかたも多いと思います。もちろん塗料や塗布する面積によっても費用は変わってきますが、戸建てとなるとそれなりの金額にはなるため、予め概算だけでも知っておく必要があります。

そこで今回は、その時になってから困らないための外壁塗装にかかる費用についてご紹介します。

外壁塗装にかかる費用項目

外壁塗装にかかる費用の概算を出すには、外壁塗装をするうえで何をするのかを知っておく必要があります。ここでは外壁塗装をする際に行う工事にはどのようなものがあるのか、そしてそれぞれの平米単価相場についてご説明します。

■足場工事
足場なくして塗装工事は行えません。特に2階、3階建ての戸建ての場合、安全性、コンプライアンスの面から必須となっています。以前は2階建て程度であれば価格が安いこともあり、丸太を使った足場が主流でしたが、これも安全性の面であまり使われなくなっています。最近の主流は安全性のうえで作業用の床のあるくさび式足場です。また狭い場所などでくさび式足場が対応できない場合は単管足場もよく使われています。

・単管足場
単管パイプを建てた柱と、両側に抱き合わせたパイプとで作る足場
平米単価相場:600~800円/㎡(3階建てになるとこれよりも高くなります)

・単管ブラケット足場
単管パイプにブラケットをつけ足場板を敷いたもの
平米単価相場:700~1,000円/㎡

・くさび式足場
鋼管の緊結部にくさびで緊結し、床付き布枠を作業床とした足場
平米単価相場:1,000~1,200円/㎡

■洗浄
一旦、塗装された外壁の上からさらに塗装を行う場合、そのまま塗装してしまうと、長い間、雨風や埃にさらされ劣化した塗膜が邪魔になり、剥がれやすくなってしまいます。そのため新たに塗装を行う前には必ず洗浄して古い塗膜や汚れ、カビ、サビといったものを取り除かなくてはなりません。

一般的に外壁の洗浄は、しっかりと汚れを落とすため、高圧洗浄機を使って行います。またより強い汚れを落とすには、高圧洗浄機のノズルがグルグルと周り竜巻のように勢いよく水を噴射するうえ、水の飛散も少ないトルネード洗浄が使われることもあります。そしてそれでも落ちない汚れを落としたり、今後、カビやコケが生えないようにしたりするには、環境や人に害を及ぼさない薬剤を使ったバイオ高圧洗浄を使います。

・高圧洗浄:200~250円/㎡
・トルネード高圧洗浄:300~500円/㎡
・バイオ高圧洗浄:500~800円/㎡

■養生、飛散防止対策
塗装しない部分の養生、自宅や隣家に塗料が飛散しないようにするための飛散防止ネットを設置します。

・養生:300~500円/㎡
・飛散防止ネット:100~180円/㎡

■ケレン
ケレンとは、外壁の凹凸をなくし、サビやカビ、劣化した塗膜をブラシや電動工具を使って削り落とす作業です。一般的には1種から4種まで4種類のケレンがありますが、一般住宅では1種はほぼ行いません。

・2種ケレン
サビや腐食がひどい場合に電動工具を使って行います。
平米単価相場:1,400円~2,200円/㎡

・3種ケレン
劣化している部分とそうでない部分がある場合にブラシによる手作業、もしくは電動工具を使って行います。3種は一般住宅でもっとも多く使用されるケレンです。
平米単価相場:500円~1,200円/㎡

・4種ケレン
サビ、劣化がほとんど見受けられない場合に行います。紙やすりなどで凹凸部分を軽く磨く程度でのものです。
平米単価相場:200円~500円/㎡

■シーリング
外壁にサイディングボードを使用している場合、そのつなぎ目部分を埋め込むものをシーリングもしくはコーキングと呼びます。外壁同様、紫外線や雨風、埃によって劣化するため、塗装前に打ち替え、もしくは打ち増しを行います。

・シーリング打ち替え:900~1,200円/㎡
・シーリング打ち増し:700~900円/㎡

■下地補修
外壁のひび割れ(クラック)があると、上から塗装しても割れ目から雨水が侵入することになります。これを防ぐには、クラック部分をカットし、シーリング材を埋め込みます。

・下地補修:1,700~2,500円/㎡

■下塗り(シーラー)
下地補修が終わったら、下塗りを行います。外壁にいきなり本塗をしてしまうと、塗膜の密着性が悪くなるため、必ず行います。

・下塗り:600~900円/㎡
・下塗り(微弾性シーラー):900~1,200円/㎡

■その他
これ以外には塗装が終わった後の防水加工(3,150~3,350円/㎡)や、廃棄物・ゴミ処理、雑費がかかります。

建坪別塗料の価格比較

次に外壁塗装に使う塗料の価格です。
塗料は大きく6つに分類されますので、この6つの種類別、平均平米単価をご紹介します。

・アクリル系:1,000~1,200円
・ウレタン系:1,800~2,000円
・シリコン系:2,500~3,500円
・フッ素系:3,500~4,500円
・光触媒・無機系:5,000~5,500円
・遮熱・断熱系:5,000~5,500円

塗料は安いから悪いものとは限りません。壁の種類によって最適な塗料がありますので、詳しくは専門家に相談のうえ、最適なものを選択するようにしてください。

この記事を書いたプロ

高橋道成

徹底したお客様目線で、屋根・外壁塗装を手がけるプロ

高橋道成(高橋塗装株式会社)

Share

関連するコラム

高橋道成プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分の住宅・建物
  4. 大分の外壁塗装
  5. 高橋道成
  6. コラム一覧
  7. これで安心!外壁塗装にかかる費用はこのぐらい!

© My Best Pro