マイベストプロ大分

コラム

プロ養成/基礎クラス第27期♪プロを招いて♪

2015年5月27日

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

3月末にスタートした基礎クラス第27期。
10人の大所帯ながら、個性的で意欲的なメンバーと
楽しくレッスンを進めています。

呼吸・発声・発音・日本語の決まり・滑舌。
一通り勉強したところで
5月13日、恒例の「プロを招いて」が行われました。





今回も岩崎朋美さんが来てくれました。
皆を巻き込んでのお話は、さすが!
自分の今までの道のりを「4つのテーマ」で話してくれました。
いつも前向きで、自分のしたいことは口に出して周りの人に伝える!
ポジティブ思考の大切さが伝わってきました。





続いては、OBS「かぼすタイム」のリポーターもしていた米沢有加さん。
歯科技工士として、粉にまみれていたOL生活からリポーターへ。
きっかけは、音やのレッスンでしたが、
じつは実際にデビューのきっかけをくれたのは
この後のゲスト、OABの田口さんでした。
人の繋がりから生まれるチャンス。一歩踏み出す大切さを感じます。




そして、今回は大学生が3名いるため
就活も見据えて、OAB大分朝日放送の田口さんにもお越しいただきました。
「伝えて」としてだけでなく、面接の時に「印象に残る人」になるには。
など、わかりやすく教えて下さいました。
彼の今回のテーマは、『伝』
そのために、私たちがするべきこと、心がけるべきことは・・・・
具体的な話は勉強になります。

これを読んでいるあなたに、ヒント!
初心者向けだけど・・との前置きがありましたが、
まず、すべきことは 
  *相手の目を見る・・・所謂「目力」は大切。ぐっと相手を引き込もう!
  *心を込めて・・・・・・・一生懸命さを伝えることは大切。技術がなくても気持ちは伝わる。
  *わかりやすい言葉を使う・・日ごろから人々が使っている「日常語」で話す。
  *短く話す・・・・・・・・・センテンスが長いと結局わかりにくい。日ごろから短く話す練習をしよう。
この4つを心がけて、Try! Try!! Try!!!

先日のNHKの「プロフェッショナル」という番組で
渡辺謙さんがおっしゃっていました。
「プロフェッショナルとは、諦めない人。断崖絶壁であがき続けられる人。」
これは、勇気のいることですね。
でも、若い皆さんは笑われたって平気!あがき、失敗し、またあがく。





さあ、表現技術の習得はなかなか厳しい道ですよ。
諦めずに、あがいていきましょう!!

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. プロ養成/基礎クラス第27期♪プロを招いて♪

© My Best Pro