マイベストプロ大分

コラム

大分県立芸術文化短期大学の授業終了!

2014年2月1日 公開 / 2014年8月5日更新

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

昨年9月から始まった、後期のアナウンス講座が終わりました。
最終回は1月22日。模擬オーディションです。
今年も大分朝日放送の田口さんに来ていただいて
番組形式のオーディションを行いました。
さらに残った時間に、
プロの目から見た寸評と就活に役立つアドバイスなども頂きました。





ところで、オーディションの始めのオープニングトークに
今回も自己紹介を入れるという課題を出しました。
そして自己紹介には必ず「キャッチフレーズ」を入れてもらいました。

このキャッチフレーズを考える・・という作業。
意外と、自分をみつめる良い機会になります。
私は何に夢中なのか。
私は何が得意なのか。
私は友達からどんな人だと思われているか。
私は、私は、私は、、、、、と
自分を一言で表す言葉を見つけていくと、自分が見えてきます。

いろんなキャッチフレーズが出ましたよ。
でも、大切なのはもうひとつ。
人から見たときに、そのキャッチフレーズがマッチしているか・・ということ。
例えば、「いつもニコニコ、元気いっぱい!○○です!」というのを
笑顔一つなく、沈んだ声で言われても、「え?」ってなりますよね。
自分が考える自分と、人から見た自分にギャップがあるということです。
これは問題があります。
「なりたい自分」と「今の自分」に
ギャップがあるということを自覚しなければなりません。

何事も、まず自覚し、素直に受け入れ、問題を解決していく。
解決する方法を見つけるために、思考錯誤をするわけです。
失敗を恐れず、恥ずかしがらず。
だって、それが生きていく意味ですから。
自分探しの旅を楽しみましょう!
「これ!」「違うなぁ」
「これ!」「結構楽しい!」
この繰り返し。
楽しいと思えたら、あなたが輝いているということだから、続けてみましょう。

「TRY & ERROR」
は、若者の特権です。
そこから学べばOK!恐れずにTRY! してくださいね。




恐れないために、時には机にかじりついて
こんな風に準備のための時間を惜しまない事も大切ですよ。

 「私は失敗しない。
  なぜなら、成功するまでやめないからだ。
  出来るということは、諦めないこと。」

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. 大分県立芸術文化短期大学の授業終了!

© My Best Pro