マイベストプロ大分

コラム

プロを招いて

2012年5月21日 公開 / 2014年8月5日更新

テーマ:レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

プロ養成基礎クラスの7回目のレッスンは、
「プロを招いて」
実際に活躍するプロを招いて、現場で求められることなどを聞こう!
という特別レッスンでした。




今回招いたのは、OBSラジオで番組を持つ安波利恵さんと
NHK大分放送局でお昼の番組を担当する安藤通恵さんです。
実は2人は共に、基礎クラス第9期の卒業生。スクールの先輩です。

安波さんは、15年間OL生活をした後、一念発起で音やの基礎クラスに。
OBSラジオのオーディションに合格し、
「ごごらくワイド」月曜火曜水曜日を男性アナウンサーとともに担当しています。
OL生活を卒業する時の決断から、ラジオの生放送の苦労や楽しさなど
夢をかなえてきた話をしてくれました。

安藤さんは、短大卒業後、ラジオのキャスタードライバーに。
4年間勤めた後、NHK大分放送局のオーディションに合格し
キャスターに採用されました。
「好きっちゃおおいた」の企画、制作から出演まで
3人チームを引っ張りながらがんばっています。カメラを回すこともあるそうですよ。
ラジオからテレビに・・・苦労や難しさ、原稿書きで鍛えられたこと、
また制作全般に携われる達成感など、色々と話してくれました。

21期生の中には、すでにテレビやラジオで仕事をする人が3人います。
質問タイムでは、同じ立場からの質問にも、2人は丁寧に答えてくれました。

夢を「仕事」という形にして「挑み続ける」先輩。
勉強になる話をありがとうございました。

さあ、次回からは「表現技術」を学んでいきます。
これまでの「筋トレ」もず~っと最後まで取り組みますが
これからは、文章へのアプローチや読解力、
或いは、「演じる」という感情表現のセンスが求められる部分の勉強です。
難しくもあり、楽しくもあり、難しくもあり、難しくもあり。。。
いえいえ、楽しい♪♪♪と思える人が、この世界に向いていますよ。
がんばっていきましょう!!

この記事を書いたプロ

玉野井ちさと

声と話し方のプロ

玉野井ちさと(有限会社 音や)

Share

関連するコラム

玉野井ちさとプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大分
  3. 大分のくらし
  4. 大分の文化・教養・カルチャー
  5. 玉野井ちさと
  6. コラム一覧
  7. プロを招いて

© My Best Pro