まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ奈良
杉田昌穂

理科実験・読み聞かせで思考力を育てる幼児教育のプロ

杉田昌穂(すぎたまさほ)

青穂塾(せいすいじゅく)

コラム

意外に知られていない九九暗記の落とし穴(1)

算数

2016年9月5日 / 2016年10月17日更新

10年くらい昔の話になりますが、ある幼児が教室で九九の歌をくちずさんでいました。車のカーステレオに九九のうたのCDが入れてあって、車に乗るときはいつもそれを聞いているそうです。それを聞いていた私が「あんまりいい九九の覚え方やないな。」とぽろっと本音をもらしました。するとその生徒が帰宅してお母さんに話したようで、すぐ抗議の電話がありました。慌てて私の真意をご説明して納得していただきましたが、そのことについて書きたいと思います。

九九暗記については学校でも家庭でも一生懸命練習させますが、覚え方の工夫が今一つだといつも思っています。学校で使われる九九教材も教材業者から購入したものをそのまま使うのがほとんどです。学校の先生方がどのようにに工夫されているのか気になるところです。

なぜ九九の歌で覚えてはいけないのか、いくつかのポイントがあります。

この記事を書いたプロ

杉田昌穂

杉田昌穂(すぎたまさほ)

杉田昌穂プロのその他のコンテンツ

Share

杉田昌穂プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0742-93-8461

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

杉田昌穂

青穂塾(せいすいじゅく)

担当杉田昌穂(すぎたまさほ)

地図・アクセス

杉田昌穂プロのその他のコンテンツ