マイベストプロ長崎
李泳勲

「長崎を盛り上げたい!」人の手伝いをする法律のプロ

李泳勲(いよんふん) / 行政書士

リーガルナビ行政書士法人

コラム

2022年6月から永住許可申請の書類の一部が変更になりました

2022年6月27日

テーマ:外国人・グローバル支援~長崎と世界~

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

永住許可申請の提出書類は多岐に渡ります。その一部が変更になりましたのでご説明します。
申請の際には常に最新情報をご確認ください。

身元保証に関する資料が減少しました

2022年6月1日以降の申請に必要な身元保証に関する提出資料は2点です。

身元保証書・・・以前とは様式が変更になっています。
内容は、身元保証人の氏名、住所、職業・勤務先、国籍等、被保証人との関係を記載し、永住許可申請を行う申請人が「本邦に在留中、本邦の法令を遵守し、公的義務を適正に履行するため、必要な支援を行うことを保証いたします。」というものです。身元保証人の自筆署名が求められます。

運転免許証の写し等
身元保証人の身分事項を明らかにする書類で、住民票の写し等でも可です。

従来は、身元保証人の次の資料が必要でした。今回の変更で大幅に少なくなっています。
・身元保証書(旧様式)
・在職証明書等の職業を証明する書類(会社の役員等の場合は、会社の登記簿謄本)
・住民税の課税証明書や源泉徴収票等の所得を証明する書類
・住民票の写し

了解書が必要です

2021年10月1日から、申請者本人に係る資料として、「了解書」が必要になっています。
了解書については、こちらのコラムをご覧ください。
永住許可申請の概要についても、コラムを公開しています。

ぜひ行政書士にご相談ください

永住許可申請は、在留資格の更新手続きとは異なり、さまざまな書類が必要です。
注意点もありますので、申請をお考えの方はご相談ください。
行政書士がこれまでの経験を踏まえて対応いたします。

この記事を書いたプロ

李泳勲

「長崎を盛り上げたい!」人の手伝いをする法律のプロ

李泳勲(リーガルナビ行政書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のビジネス
  4. 長崎の起業・会社設立
  5. 李泳勲
  6. コラム一覧
  7. 2022年6月から永住許可申請の書類の一部が変更になりました

© My Best Pro