まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし)

堀歯科医院

お電話での
お問い合わせ
022-285-0771

コラム

虫歯菌で突然死?!

2018年1月20日

キラーストレス(NHKスペシャル取材班)という本を読みました。その2

・骨髄は免疫細胞などを作る働きをしている。
骨髄には自律神経が伸びているので、ストレスが骨髄自体に影響を与える。

・免疫細胞が血液を介して脳の中に侵入すると、炎症を引き起こす。
この炎症によって脳が傷つき、うつ病などの発症やその長期化に影響しているという仮説を立てている。

・突然死の可能性が高い動脈硬化を起こした患者の血管を詳しく調べたところ、血管の壁から本来存在するはずのない細菌を発見した。

血管の中に入った細菌は、普通ならば免疫細胞によって除去されてしまいますが、動脈硬化を起こした部分があると、そこに細菌がもぐりこんで免疫細胞の攻撃から逃れ、増殖するのではないかと考えられます。

・虫歯菌の接着能力と微小出血の数に相関関係がある。
虫歯菌が歯茎の傷などから体内に侵入すると、高い接着力で脳の血管に付着。
やがて、血管を破って微小出血を作ると考えられる。

・虫歯菌が体に入る際には、ストレスが関係している。
ストレスが多いと免疫が弱くなり、出血しやすくなる。
体内に侵入した虫歯菌への免疫も弱くなる。

・運動がストレス反応の暴走を確実に抑える。

・心臓病の人は、健康な人よりも20%自律神経が興奮した状態になっている。




堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。

診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約

スタッフ募集中

私たちと一緒に働きませんか
堀歯科医院求人情報

この記事を書いたプロ

堀克昌

堀克昌(ほりかつよし)

堀克昌プロのその他のコンテンツ

Share