まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし)

堀歯科医院

お電話での
お問い合わせ
022-285-0771

コラム

老化は治せる?!

2013年4月22日

堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771です。
診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約





老化は治せる(後藤眞)という本を読みました。

・愛煙家は風邪をひきやすい。

これはタバコの煙で気道や肺が常時刺激され、慢性的な炎症を起こしているためである。

・最近の研究から老化現象が「非常に弱い炎症」と「弱い炎症」にも深くかかわっていることが分かった。

・老化は過剰なエネルギーが自分自身に対して攻撃を加え始める時期からスタートすると考えられる。

・老化は自然炎症、弱い炎症、慢性炎症、急性炎症といった四種類の炎症によって進行する。

・成長期に受ける弱いストレスの存在がある。

この弱いストレスとは、外傷や急性炎症を伴わないストレスを指します。

たとえば、弱い宇宙線や放射線、、穏やかな温度・湿度変化などさまざまなものが含まれます。

・非常に弱い、あるいは弱いストレスが自然炎症を引き起こす。

この炎症は、生体が性成熟するまでの間、からだには良い刺激を与える。

つまり、弱いストレスは成長段階ではプラスに作用するのではないかと考えられている。

・老化について、プログラム説が有力になってきた原因の一つは、アポトーシス遺伝子のしくみが明らかになったことが挙げらる。

アポトーシスとは、ある細胞が老化したり、不要になったりした場合にその細胞が自殺する現象を言う。

・日本人を対象にした研究でも、出生時体重が低いほど、つまり未熟児で生まれた小児ほど肥満や心臓病、糖尿病などの生活習慣病に罹患しやすくなる。

つまり老化が早まる可能性があることが疫学的に指摘されるようになった。

・炎症が起きているところでは、プロスタグランジンが大量に生成されている。

ならば、プロスタグランジンの生成が阻害されれば、炎症が抑制できる。

アスピリンが痛みや炎症に効くのは、プロスタグランジンの生成を抑える効力があるから。

一方で、アスピリンを常用している人の心筋梗塞が、常用していない人に比べてだいぶ低い。

・心筋梗塞の既往者に対して、再発を防ぐために、「バイアスピリン」が処方されますが、このバイアスピリンは、アスピリンの常用量を1/3ほどにした薬。

つまり、「少量のアスピリン」そのもので、日本の医師の間では、「チャイルド・バファリン」とも呼ばれている。

・常用量の1/3程度のアスピリンを服用すると、うまい具合に血小板の血栓生産機能を抑え、さらに血管の血栓付着作用も阻害することができる。

しかしながら、その作用機序はまだよくわかっていない。

・アメリカの医療現場では、ガンの予防的治療としてアスピリンが処方されているが、日本ではこれについては保険適応ではなく、自費負担。

アルツハイマー病は脳の中にアミロイドβが沈着する病気。

アミロイドβは脳細胞を破壊する有害なごみで、周囲に炎症を起こす。

そのため、アルツハイマー病にもアスピリンのような消炎鎮痛剤は効くのではないかという推論がある。

・糖尿病は過剰なカロリー摂取により内臓に溜まった脂肪細胞が炎症を起こし、それが原因で悪化する病気。

その炎症を抑えるために、抗炎症剤が使用される。

・糖尿病でもっとも恐れられている失明の予防薬にアスピリンが効果的である可能性が出てきた。

・カロリー制限を減らせれば、不必要な炎症を押さえることになり、長生きできる。

・快便を維持するために必要なこと。

1)食物繊維を多く摂る。

2)早朝の水分摂取に加えて、前日の晩の就寝時の冷水摂取も併せて行う。

3)排便をする時間帯を決める。

4)腹筋を鍛える。

5)排便のツボとでもいうべき、下腹部を強く圧迫する。

・睡眠時間が炎症に関わっている。

短時間睡眠が寿命を短縮する。

臨床上、睡眠時間が6時間以下の人の血液検査を行うと、CRP(体内で炎症が起きると出現するタンパクの一種)の値が増加している。




堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
堀歯科医院公式HP

インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター

口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。

診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。

ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約

スタッフ募集中

私たちと一緒に働きませんか
堀歯科医院求人情報

この記事を書いたプロ

堀克昌

堀克昌(ほりかつよし)

堀克昌プロのその他のコンテンツ

Share