まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし)

堀歯科医院

お電話での
お問い合わせ
022-285-0771

セミナー・イベント情報

妊婦歯科検診が、8月1日から受診可能です。

終了しました
2016-12-01 ~ 2016-12-31

以前は、区役所で行われていた妊婦歯科検診が、2016年8月1日から、登録された歯科医院で受診できるようになりました。

1妊娠中に1回、受診券を持参された方は無料で検診を受けることができます。

妊娠14週-27週が推奨されています。

無料妊婦歯科検診は、検査のみとなるので、具体的な治療は行いません。



*****

堀歯科医院で診察していると、気付くことがあります。

妊娠による”つわり”の影響でしょうか、妊婦さんあるいは小さなお子さんをお持ちのお母さんで歯みがきが不十分な方が少なくありません。

むし歯は鋭い痛みがあったり、ご自分でむし歯の穴を見つけることもありますが、こと歯周病に関しては、明確な痛みがないことも多いために、知らず知らずのうちに進行していることも少なくありません。

そのため歯周病は、”ある意味怖い病気”といえるでしょう。

妊娠→出産→育児という流れで、歯医者さんへ出かける余裕が出来る頃には、数年が過ぎ去っているのではないでしょうか。

重度の歯周病になっていることもありますから、いかに妊娠前に、お口の中を健康な状態にする必要があると考えています。

妊娠前に、お口の中の状態を整えておくのが、お母さんになる前にしておかなくてはならないことだと思います。

近年歯周病と他の疾患との関連も明らかになってきており、お母さんの歯周病で、お子さんが低体重児出産となる場合もあります。

堀歯科医院では、お子さんのためにも歯周病を克服する必要があると考えています。

(妊婦の歯周病  堀歯科医院のブログ より)

堀克昌

堀克昌(ほりかつよし)

その他のセミナー・イベント情報

堀克昌プロのその他のコンテンツ

Share

堀克昌のソーシャルメディア

rss
堀克昌のブログ
2017-08-06