マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

大先輩の足跡

2011年6月2日

テーマ:コラム

コラムカテゴリ:医療・病院


ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!





先日、東松島市野蒜にお住まいだった方が来院されました。

(はるみ先生が、大学院の学生時代にアルバイトで、仙石線で宮城県北の歯科医院に仕事に出かけていた経緯もあって、野蒜という地域が海抜ゼロメートルであることを知っていました。)

その方は、現在家も完全に流されてしまったとのことで、家族で仙台市内に引っ越されたそうです。

偶然にも、引っ越し先が堀歯科医院の近所でした。

前の歯科医院では、震災後数日後に前歯の型取りを行う予定だったとのことでした。

東松島市野蒜といえば、大学の4級ほど上の先輩で震災で亡くなった歯科医師T先生がいます。

(私が学部学生だった頃、T先生は、第一補綴科の大学院生で、用事があって医局に行くたびに、やさしく対応してくれたことを昨日のことのように思い出します。)

野蒜からの患者さまが来院されたと知り、すぐ亡くなったT先生の顔が頭に浮かびました。

患者さまとお話を続けていくうちに、前の主治医はT先生であることが判明しました。

このような形でT先生の患者さまを引き継ぐことになるとは予想だにしていませんでした。

海抜ゼロメートルの海岸にほど近い地域で開業していれば、津波がくることを予想していなかったとは思えません。

東日本大震災が、午後3時前後で診療中だったこともあり、患者さまやスタッフと一緒に津波から逃げようとしている最中に、残念ながら逃げ遅れたと聞いています。

T先生が単独で逃げたなら、おそらく亡くなることはなかったのではないかと思います。

あまりにも人間としても、歯科医師としても惜しい人を亡くしました。

その患者さまが来院されて、T先生は非常に質の高い歯科治療を提供していたということが分ったからです。

さすが、世界的にも有名な田中久敏先生が教授をされていた第一補綴科出身の歯科医師だと思いました。

同じくT先生が主治医をされていた、その方の娘さんが紹介で堀歯科医院に来られたときに、お口を拝見する機会がありましたが、こちらにはセラミックスによる最高の審美歯科治療(ラミネートべニア症例)を見せていただく結果となりました。

この患者さまが堀歯科医院に来院するたびに、私はT先生をこれからも思い出すことと思います。

またそれだけでなく、T先生のためにも、偶然にも私が引き継ぐことになった患者さまのためにも、私は高い技術レベルの治療を提供し続けなくてはならない!と身が引き締まる思いでした。

T先生には、心より追悼の意を表したいと思います。








堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. 大先輩の足跡

© My Best Pro