マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

歯列矯正の生涯価値はいくら?

2011年6月4日

テーマ:歯列矯正

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 歯列矯正


ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!









見えない矯正治療(マウスピース矯正)としても有名な”インビザライン”を提供するアライン・テクノロジー・ジャパンからの情報提供です。


********

『矯正歯科治療システム「インビザライン」を提供するアライン・テクノロジー・ジャパンが、4月18日の「良い歯の日」に合わせて、全国の20~40代のの男女300名に行なった「歯並びと矯正治療に関する意識調査」によると、「良い歯並びは一生でいくらくらいの価値があるか」との問いに対して、全国の平均額は259万円、留学経験者の平均額は410万円と151万円の差がみられた。』

********


留学経験の有無により、良い歯並びに対する価値が変わるというデータは面白いですね。

外国人の方が日本人よりも相手の歯並びを重要視するという結果が、具体的な数字を持って表現されたと考えることができました。

歯列矯正治療を受けて、歯並びが良い状態になると、それだけで”きちんとしたイメージ”を相手に与えることができます。

(男性なら、仕事ができるスマートなイメージ、女性なら、若々しく凛としたイメージでしょうか。)

恋愛(結婚)でもビジネスでも、相手にきちんとした印象を与えることが、いかに大切かということになります。

(アルマーニのスーツを着こなしたり、ルイ・ヴィトンのバッグを持っていても、歯並びが整っていないと、グローバル社会では、相手に良い印象は与えられない時代になりつつあるということです。)

個人的には、数年後あるいは数十年後、同じ調査を行って、海外留学経験の有無による差が認められないようになれば、日本は再度、”世界の経済大国”に返り咲くのではなかろうかと考えています。

何の分野であれ、日本人だけを相手に仕事をしているようでは、その成長は限られたものになると思います。

世界をまたにかけて仕事をするようになることによって、日本国民が持つ歯列矯正に対する捉え方あるいは、位置付けがきっと変化してくるものと考えております。







堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. 歯列矯正の生涯価値はいくら?

© My Best Pro