マイベストプロ京都

コラム

要領の悪かった私

2011年12月6日

コラムカテゴリ:法律関連

 今は仕事はそれなりに速い自信があり、要領もそれなりにいいと思っているのだが、小さい頃からこうであった訳ではない。むしろ要領が悪かった。

 小学校の時の最初の漢字テストは、たいていどの子も最初なので10点満点中10点か9点、悪くても8点くらいは取る。
 しかし、私は最初の漢字テストが2点であった。
 小学校の教師はこの結果に驚き、私は母親とともに個別に呼び出されるはめになった。
 なんということはなく、3つめの漢字が分からなかったのである。
 飛ばしてやるという発想がなく、3個目でウンウン唸っていたところ、時間が終了してしまったのである。
 同じクラスで3点の子がもう1人いて、4個目が分からなかったのである。

 その理由をいうと、小学校1年生の担任の教師は大笑いして、「飛ばして、最後までやってから、分からないヤツを考えたらいいの」といわれた。私は順番に解くものだと思っていたのである。今の私からしたら考えられない話である。
 もう1人3点の子もその後それなりの進学高校に入り、浪人していたところまでは知っているが、その後どうなったであろう。2点の私はその後京都大学に入ることが出来たが、小学校1年生の担任の先生が聞いたらたぶん信じられないであろう。

 私は元々1を聞いて10を知るタイプではないということであり、過去の経験からいろいろと考えている。
 最初のテストが2点でも弁護士になっている。
 まあ先はわからないということである。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 要領の悪かった私

© My Best Pro