マイベストプロ京都
三上隆

“これから”を考えた相続や終活のご提案をするプロ

三上隆(みかみたかし) / 行政書士

相続まちの相談室/行政書士 三上隆事務所

お電話での
お問い合わせ
0120-15-2879

コラム

名義預金にはご注意下さい

2019年2月27日 公開 / 2021年1月8日更新

テーマ:生前贈与と名義預金

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続対策贈与税

 皆様は、「名義預金」という言葉を聞かれたことがあるでしょうか。
 
 名義預金とは、預貯金などの金銭が、通帳の「名義」人となっている方の財産ではなく、名前を変えただけで実質的には違う方の「預金」である、とみなされる預貯金などのことをさします。
 相続税対策として生前贈与をされた場合や、そのような意識ではなくても、将来の為にと、子や孫の名義で口座をつくり、そちらに預金をされていた金銭も該当する場合があります。
 
 ご存知の通り、贈与につきましては、受けた方一人当たり年間110万円まで、基礎控除額が設定されていて、その範囲内の贈与には贈与税は課税されません。
 また、贈与をした財産につきましては、贈与をされた方が亡くなった日より、3年前までは遡って相続財産として算出し、それも相続税の課税対象となります。

 それをふまえて、例えば毎年100万円を子や孫にあげて(贈与をして)、ご自身のお手持ちの財産を少しずつ減らし、万一の時に相続税の心配を少なくする、というのが生前贈与による相続税対策と言われるものです。
 それが、名義預金に該当するとみなされますと、その金銭の贈与が否定され、預金名義人である子や孫の固有財産ではなく、その口座に入金をしておられた方(両親や祖父母など)の財産ということになり、その方が亡くなった場合におきましては、その金銭は相続税の課税対象財産となります。
 
 贈与税には、110万円まで基礎控除額が認められておりますが、金銭を100万円あげた行為が、名義預金としてご自身の財産とみなされてしまう場合があるのは、なぜでしょうか。

すべてが贈与にはなりません

 一般的に、「あげる」という行為はすべてが「贈与になる」と思われがちですが、贈与は民法第549条におきまして、「贈与は、当事者の一方がある財産を無償で相手方に与える意思を表示し、相手方が受諾することによって、その効力を生ずる。」と規定されています。
 つまり、「あげます」→「もらいます」というそれぞれの意思表示がないと成立しない、「契約の一種」という事になります。
 
 また、あげるという行為は、その所有権が移転するという事を伴いますので、本来ですと、もらった方が自由にそれを使うことが出来るはずです。
 もし、それぞれに「あげます」、「もらいます」という意思表示があったとしても、もらった金銭を自由に使えない状況だったとしますと、それを第三者が見た時、あげたものなのか、預けているだけなのか判りません。
 
 これを、両親・祖父母が子・孫名義で口座をつくり、そこへ定期的に入金をしていた、という場合に置き換えますと、あげた側一方だけの意思表示、または、もらった側が金銭を管理していない、という状況におきましては、贈与の成立が認められず、口座の「名義」だけが変わっている「預金」とみなされる可能性が高くなる、という事になります。
 

名義預金とみなされない為には

 それでは、子や孫に金銭を生前贈与したい場合、どのようにすれば名義預金とみなされないのでしょうか。

①それぞれの意思表示を明確にする
 民法は、第550条で「書面によらない贈与は、各当事者が解除をすることができる。~」と定めて、贈与の意思表示が必ずしも書面である事を求めておりません。
 しかし、贈与は口頭でも成立するものの、その意思表示があった事を第三者に示す為には、やはり書面にしておく必要があります。
 その為、ご面倒でも贈与ごとに「贈与契約書」をつくり、贈与があった事を明確にしておきます。
 
 契約書といいますと、大層な感じがするかもしれませんが、「いつ、誰が、いくら、どのような方法で」などという事がわかれば、書式などは特に規定されていません。

②金銭はもらった方が管理する
 贈与が成立しているとみなされる為には、もらった側がその財産を管理している事も重要となりますので、金銭を振込する場合には、その口座の通帳やカード、印鑑などは、もらった側である子や孫がきっちりと管理している、という事が大切です。
 
 また、孫に金銭を贈与する場合におきまして、贈与をうける側の孫が幼少の場合は、注意が必要です。
 孫が自分でその意思表示や管理をする事が困難ですと、その保護者である子(孫の親)が代わってそれを行うことになります。
 その場合、孫に贈与をしたつもりでも、実質的な管理者である子に贈与したとみなされる場合があり、もし、孫と同じように子にも金銭を贈与していた場合、子と孫の贈与を合わせた額が基礎控除額を超えていますと、子に贈与税が課税される場合があります。
 

この記事を書いたプロ

三上隆

“これから”を考えた相続や終活のご提案をするプロ

三上隆(相続まちの相談室/行政書士 三上隆事務所)

Share

三上隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-15-2879

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三上隆

相続まちの相談室/行政書士 三上隆事務所

担当三上隆(みかみたかし)

地図・アクセス

三上隆プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の遺産相続
  5. 三上隆
  6. コラム一覧
  7. 名義預金にはご注意下さい

© My Best Pro