マイベストプロ熊本
長島武

証券マン歴38年の独立系FP、CFP資格も持つ資産運用のプロ

長島武(ながしまたけし) / ファイナンシャル・プランナー

長島FP事務所

コラム

会社四季報2024年春号 業績予想推移 熊本6銘柄

2024年3月31日

テーマ:投資

コラムカテゴリ:お金・保険


今期は減額や減配になる企業も四季報予想ではあるみたいですが、どうなりますか。これは、四季報予想で会社が立てた業績予想ではありません。
ヤマックスや九州FGは、四季報コメントで「特需」と書かれていますね。ビューティー花壇も堅実に伸びてきてるし、平田機工も業種的にも変動は激しそうですが、2025年大幅増益予想になっていますね。グリーンランドリゾートも現在は、人件費等でコストかかり苦戦していますが、人口増えて、若い世代が増えてくれば、やはり、メリットを受けると思いますね。リブワークにしろ、今後も着実に伸びる予想ですね。
半導体渋滞解消
TSMCによって、混雑を避けるため、熊本では道路の拡張計画がありますよね。そうすると、今年、来年とかの短いスパンではなく、10年・15年とヤマックスや九州FGはメリットを受ける可能性あると思いますね。もちろん他の熊本銘柄もですね。全体の株式比率を下げても、あるいは、分散投資してリスクを下げて投資しても、熊本銘柄だけは、保有していた方がいいと思いますね。

この記事を書いたプロ

長島武

証券マン歴38年の独立系FP、CFP資格も持つ資産運用のプロ

長島武(長島FP事務所)

Share

関連するコラム

長島武プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のお金・保険
  4. 熊本の資産運用
  5. 長島武
  6. コラム一覧
  7. 会社四季報2024年春号 業績予想推移 熊本6銘柄

© My Best Pro