マイベストプロ熊本
長島武

証券マン歴38年の独立系FP、CFP資格も持つ資産運用のプロ

長島武(ながしまたけし) / ファイナンシャル・プランナー

長島FP事務所

コラム

大統領選挙の年 リスクを回避するための分散投資を

2024年5月5日

テーマ:投資

コラムカテゴリ:お金・保険

選挙情勢
何度も書きますが、今年は米国大統領選挙の年です。米国でも株価が上がる事は、現政権にとって、一番の重要政策になりますね。それには、「金利を下げる」と市場にお金があふれ、株式市場にもお金が流れる、株価は上昇する。
(私は個人的には、思っていませんが)
インフレになっているという事は、物価が上がっていることですから、物価が上がっているときに、金利を下げたりすると、物価をさらに高くすることになるので金利を下げられませんね。
フェドウオッチ
上のグラフは、「フェドウオッチ」です。グーグルやヤフーで検索したら直近の数値がすぐに出ます。12月18日までに、あと2回、金利を下げる予想が現時点では多いみたいですね。この数値は、景気指数等を反映して、よく変わりますね。去年の1月には、金利下げるとの予想が、一時は、多かったのですから。金利を下げると、債券の単価上がります。(特に償還が長い債券ですね)
キャピタルゲインを狙い債券投資を薦めている方も多く見られましたね。
しかし、金利を引き下げなく、現在に至っていますね。
 
私は、テレビをあまり見ませんが、ラジオは聞きます。先日、ある株式評論家が、日経平均、1000円下がったときに、「リスクを取って、株式投資するべきだ」と言われていましたが、私は違うと思いますね。そんな、命の次に大切なお金、リスクとか取りたくないですよね。
でも、預金だけに置いとくリスク(物価高に追いつかない、お金の価値が下がっているリスク)を回避する為に株式投資を、又、円の価値が減ってきているのを回避する為に外貨投資を、いろんなリスクを回避するための投資をしなければ、自分の資産は守れないのではないでしょうか。そのリスクを100%回避は出来なくても、軽減することはできます。リスクを回避するための投資をしたいですね。

この記事を書いたプロ

長島武

証券マン歴38年の独立系FP、CFP資格も持つ資産運用のプロ

長島武(長島FP事務所)

Share

関連するコラム

長島武プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ熊本
  3. 熊本のお金・保険
  4. 熊本の資産運用
  5. 長島武
  6. コラム一覧
  7. 大統領選挙の年 リスクを回避するための分散投資を

© My Best Pro