マイベストプロ香川
小山真梨

子どもの自尊心が輝き出す音楽教育のプロ

小山真梨(こやままり) / 音楽家

小山真梨音楽教室

コラム

鍵盤ハーモニカ アプローチ法さえ気をつければリズムも揃ってステキに聴こえます♪

2020年11月8日

テーマ:幼児音楽教育指導者養成

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: ボイストレーニングピアノレッスンキッズコーチング

こんにちは。

幼児音楽教育アドバイザー 
小山真梨です。

さて、この時期にとても急増する、

「保育園(幼稚園)での、鍵盤ハーモニカや合奏の指導がなかなかうまくいかないんです」

と言うお問い合わせ。


鍵盤ハーモニカ 幼稚園 保育園 幼児音楽教育 生活発表会準備


私が保育園やこども園さんにて合奏や鍵盤ハーモニカに関わらせていただく際、あまり壁を感じません。

それは、あることに気を付けているからです。

アプローチ法です。

演奏の理想とする完成形に少しでも近づけるために、ついつい【答え(見本)】ばかり子どもたちに押し付けていませんか???

子どもたちは
【聴くこと】
【感じること】
【体験すること】
【考えること】
などなど、

これらのことをしっかり経験するだけで、
自信がつき自ら笑顔で取り組んでくれて、
気がつけばストレス無く演奏が合います。

またその際のアプローチ法もとっても大切ですね!

講師も、園の先生たちも、もちろん子どもたちも、
みんなが笑顔で、笑い声が飛び交う中で、
そんなステキな魔法がかけられたら、、、と誰もが思いますよね♪

当音楽教室では、
講師の先生向け
【幼児音楽教育アドバイザー養成講座】
開催しております。

お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

小山真梨

子どもの自尊心が輝き出す音楽教育のプロ

小山真梨(小山真梨音楽教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ香川
  3. 香川のスクール・習い事
  4. 香川の音楽教室・レッスン
  5. 小山真梨
  6. コラム一覧
  7. 鍵盤ハーモニカ アプローチ法さえ気をつければリズムも揃ってステキに聴こえます♪

© My Best Pro