マイベストプロ石川

コラム

「年収106万円の壁」対策

2024年3月23日

コラムカテゴリ:法律関連

2016年からは従業員数501人以上、2022年10月からは101人以上の企業で働く、要件を満たした短時間労働者に、社会保険の加入が義務化されました。
そして、今年の10月からは、51人以上の企業にも拡大されます。

加入の対象となる要件は、
「週の所定労働時間が20時間以上」
「月額賃金が8.8万円以上」
「継続して2か月以上の雇用見込みがある」
「学生ではない」
の4つなのですが、このうち「月額賃金が8.8万円以上」を年収に換算すると、106万円になることから、「106万円の壁」と言われるようになりました。
パートやアルバイトで働く人の中には、社会保険に加入したくないため、この106万円を超えないように労働時間を調整して働く人が増え、それが現在の人手不足の一因にもなっています。
政府は、この「106万円の壁」対策として、2023年10月に、既にあったキャリアアップ助成金を利用した、1人当たり最大50万円を支給する助成金制度を導入しました。
ただし、この助成金は、2年間の暫定的な措置で、新しい制度が制定される2025年までとなっています。
厚生労働省の発表によると、1月末の時点で、全国3749事業所から助成金に対する計画の提出があり、新たに14万4714人が社会保険に加入する見通しだとしています。
人手不足解消の対策として、この助成金を利用する予定の企業が多いことがわかります。

短時間労働者にとって、社会保険の加入は給与の手取り額が減ってしまうため、加入するか悩むところですが、社会保険料は、基本的に企業側と折半になります。加入すれば、従業員は半分の負担で、老後の年金受給額が増えますし、健康保険からは出産時や病気・ケガの際に、給付を受けることができます。
また、この機会に、労働時間を含めた働き方を見直してみてもいいかもしれません。
どちらにしても、今後のことを考え、納得のいく形を選ぶ必要があります。

この記事を書いたプロ

冨田義広

人事・労務支援のプロ

冨田義広(冨田社会保険労務士事務所)

Share

冨田義広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-255-7573

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

冨田義広

冨田社会保険労務士事務所

担当冨田義広(とみたよしひろ)

地図・アクセス

冨田義広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ石川
  3. 石川のビジネス
  4. 石川の人事労務・労務管理
  5. 冨田義広
  6. コラム一覧
  7. 「年収106万円の壁」対策

© My Best Pro