マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

進化の恩恵 その後

2019年7月18日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

いちおうその後を報告するには、少なくとも数回の実地観察が必要・・・としていたら、
こちらの都合で母の帰宅が延びたりで、またまた間が空いてしまいました・・・
(10周年を機にコラムまじめに再開を誓ったはずやのに)

30年ぶりに買い替えた新しい温水洗浄便座は母にとって、とても具合が良かったです。
まず何よりも、おしりがスポっと正しい位置におさまります。(←便座形状の進化)
以前はすぐに上体が左右に傾いたり、ズリズリと前にずれてきてしまっていた。
それが、すっぽりとおさまっているので、温水も正しい位置にあたるので安心して洗浄機能が使えます。
それと、「おしりがすっぽり」というのが、なんか、おしりが真ん中に寄るというか、重力が真ん中に集まるというのか、座ると自然な排便がもよおされるようで、今までよりも排便の回数がふえた。
・・・が、
無事にスムーズに排便され、温水洗浄もして、ここからは介助する側の話になるけれど、
さぁ拭きましょうの段で、手が入る余地がないことに気づいた。
これまでは少しカラダを起こしたり倒したりすることで、後ろからうまく拭けていたのに、あまりにもすっぽりとおしりがおさまっているために、本人の意志のないところでは、ほどよい隙間をつくるのに相当な労力が必要で、またその姿勢をキープするには前方からの支えも必要で、結局2人がかりとなってしまうのでした・・・
結果的には、一連の作業?を終えるまでの、トイレで過ごす時間としたらすこ~し長くなったのでは・・・というところ。
でも、その割にはおしりが赤くもなっていないので、やっぱり“母にとっては”、すこぶる具合が良かった・・・といえるかな。

ココで感じたこと。
「自分以外のヒトがおしりを拭く」というのは、介護をしていたら日常のことであるけれど、それは、フツーのことではないのだ。
母のおしりを私が拭いている・・・という介護のひと場面に、急になんだか囚われてしまった。

おしりがすっきり洗えてよかった。
おしりが赤くならなくてよかった。
トイレで便座から落ちる心配をしなくてよかった。
よかったことがたくさん。
すなおに、単純に、「よかった」と思おう。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 進化の恩恵 その後

© My Best Pro