マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

暑さのせいと

2019年7月31日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

暑さのせいと思いたい。
ムスメ(私)が波平サン(あの磯野家のお父さんの)と同い年になるという衝撃??の誕生日を一緒にお祝いしたのは10日ほど前。大好物のモロゾフプリンをぺろりと平らげた。
(誕生日バージョンとしてお皿に出して上に生クリームをかざったのは気に入らんかったみたい。甘いクリームのあとに苦めのカラメルが入ってきたので、口の中が期待の味とはちがったようで・・・)
あれこれと目新しく盛らなくても、いつもと同じがいいんやと改めて確信し、また食べよね~と言ってたのに。
その後、小規模多機能施設では徐々に食事量が減り、5日ほど前からは、ほんの数口食べる程度・・・だと。
おとといの帰宅時は、マンゴープリンと桃ゼリーを大きな口をあけてがっつり食べたので、なんや~大丈夫やん~ なんか気に入らんかっただけちゃうか~と思っていた。
しかし、水分が摂れておらず尿量も少なく、色が濃いので、一度受診を・・・とのことだったので、本日病院に行った。
熱は無く、血圧も140(むしろ高め)で、特にどこが悪いというのではないが、口から食べられなくなるともう・・・という、あの言葉がまたポンと目の前に出された。

2年半前、誤嚥性肺炎で入院して以来、絶えず意識の中にあるコト。
風邪をひいたり、なんかしんどそうだったり、いろいろあった中で、浮かんでは消え、を繰り返していた。
でも、なんか、あきらかに痩せてきている腕、足・・・
あんだけプリンに食いついたのに、翌朝は一口も開けない・・・を目の当たりにすると、否定したい気持ちのもろさに、自分自身が驚く。

ちょうど今月より、新聞で見つけた「終末期の暮らしを考える講座」を受講している。
“いつか”のためにと受講したのに、そのいつかが・・・
知識としての理解、その生々しさが、現実に向き合う心に刺さる。
なにを今さらと言われても、そんなものなのだ。

正直に綴る。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 暑さのせいと

© My Best Pro