マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

熱の効果か

2014年1月15日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

風邪でしんどい話しか書いていなかったですが、
帰宅した母とは、かなりイイ時間が過ごせたのでした。
別に本人は、しんどいともなんともなく、たまに咳き込むだけで
いたってごきげん。
しかも、多少の熱のせいで、細胞が活性化したのか(医学的な根拠はしらんけれど)、
いつもよりずいぶん会話がつながったし、状況に合ったことを口にしていた。

朝、ベッドを起こして、窓からの陽射しを見て、
「朝やん」と言う。
(時間、季節に合った言葉は、長らく聞いたことなかった)

トイレ行こか~というと、「おしっこする」と言う。
(この、「する」がついてることがポイント高い)

長らくお風呂に入っていないので頭がかゆいようで、
頭を掻きながら「お風呂、お風呂」と何度も言う。

目を覚ました母に、「大丈夫?」「しんどくない?」ときくと
「元気でした」と言う。

「きよし」「よしあ・・・」
「ゆうや」
久しぶりに、母の弟たちの名前、孫の名前が出た。


あ~、もっともっといっぱいあったのに。
全部メモっときたかったけど、その余裕がこっちになくて、
覚えてられてない・・・残念。
でも、いっぱい笑ったし、手や背中をスリスリしたり、
いっぱいくっついて過ごした。

あっ、そうそう、
一人でのトイレ介助の際に、母がバランスを崩しかけて、
父の助けは求められないから、なんとかふんばってもらわな・・・という時に、
「お母さん、しっかり、がんばって立って!!」と手をぎゅっと握ったら、
すごい力で手を握り返してきて、そのままグッと立ち上がったのでした。

いっぱい、母に助けてもらってたんやなぁ。
熱の効果・・・というよりは、
やっぱり、すぐ近くで、体力ギリギリの精一杯で関わっていることで、
何かちゃんと伝わっているんやと思った。

ありがとう。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 熱の効果か

© My Best Pro