マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

ちゃんと聴いてる

2015年4月14日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

父の一回忌が終わった次の日から、母の具合が悪くなって、
何か原因はわからんまま、さらに風邪もひいて、病院に連れて行ったり・・・と
バタバタしているうちに、私も風邪をひいたようで・・・
なんだかさえない日々を送っていた。

土曜日、「小規模多機能施設からの週末帰宅」で戻ってきた母は、
たまにむせるような咳はするけれど、元気になっていた。
おやつを食べて、トイレに行って、晩ごはんまでは、いつもの「三線LIVE」。
(お泊り分の荷ほどき、洗濯、荷造りに、晩ごはんの用意と、
母から目を離す間はいつも、母の前で三線を弾いてもらっている。)
昔から母は音楽が好きなので、聴いているのかどうかはわからないけれど、
目の前で演奏している彼の方を向いて、じっと椅子に座っているので、安心して用事ができるのだ。(だいたい通常2時間ほど)

いつものように、馴染の曲が次々聞こえてくる・・・
終盤、「安里屋ユンタ」を調子よく弾きだしていると、
突然母が、「オキナワ ○たい・・・」と言った。
(みたいか、行きたいか、「何たい」のかは、聞き取れなかった)
「沖縄」とはっきり言った。台所でもちゃんと聞こえた。

思わず母の側に寄って「オキナワって、わかった?」「一緒に行ったね~」と
嬉しくって、いっぱい話しかけた。母は、「ふんふん」「ふんふん」とだけ言う。
わかったようなわからんようないつものあいまいな「ふんふん」。
でも、あの瞬間は、母の中で、聴こえてくる曲と沖縄とがつながったのだ。
そのことに感動している私の横で、弾き手サンは「お母さん、聴いてくれてたんや~」と、
なんだかずれたところで喜んでいる。

ちゃんと聴いてるやんね~(私もはっきりとは、確信もってなかったけど)
その証拠に、音がかなり外れた時には、「大丈夫?」と言っていた。(←正しい指摘!)

認知症の関わりで、言動に一喜一憂しない・・・と言われることがある。
(病状の進行に関する警告としてであろうと思われる)
けれど、今、母と過ごす中で、たまに訪れるこの一喜は、ホントに奇跡というか、
何かのご褒美のようなのだ。
喜ぶべき時には、めいっぱい喜ぼうと思う。
ココロがしんどくならん程度には、一憂もしっかりする。
母自身は、過去を嘆かず、未来を憂うこともなく、今この瞬間を生きている。
「今」のその瞬間に、たまたまふっとこっちとつながる、そんな奇跡を喜ばないなんて、もったいなさすぎ。
でも、ほんとに一瞬でしかない。
ついつい欲張って、それがわかるなら・・・って、あれこれ聞いたりしたくなるのは、
まだまだこっちが、俗世間の物差しで量ろうとしてしまうから・・・
わかっている。わかっているつもりだけど・・・
次の返事が、あいまいな「ふんふん」でもかまわない。
ご褒美がなくても、全然かまわない。
そう思えるだけの強さ?図太さ?が、この八年の日々の中で、私にもしっかり育ってきています。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. ちゃんと聴いてる

© My Best Pro