マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

介護保険の更新結果

2016年6月30日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

母の、2年ぶりの更新結果は要介護5だった。
介護保険制度上では、最重度である。
通知を見た時、何とも言えない、重い気分になった。
ケアマネジャーに報告すると、「複雑ですね・・・」と、言ってた。
(そう、そう言いたかった気分)
2年前よりは確かに、介助が必要なことは増えた。
前から手を引いたら歩けていたのが、もう一人、後ろから支える係?が要る。
お箸で少しは自分で食べる時もあったが、もう口を開けるだけ。
しゃべる言葉も、文章はもうめったに出てこない。
それでも、相変わらず、ナイスなタイミングでの相槌や聞き間違えの反復をして
笑わせてくれるし、秋ごろはむせることが増えて、飲み物は全てとろみをつけていたのが、最近はまたなんでも飲めるようになっている。
食事も、口を開けるだけだが、口から入ってくるものが何かは判断できている。
麺類ならすするし、オカキならしっかり奥歯で噛む。
まだまだできることがたくさんあって、わかっていることもたくさんあって、
それを伝えることもできるのに・・・

なんというか、これから先の、
まだどうなっていくのかまったくわからないその先、
今もうすでに要介護5になってしまったら、
その先は、なんなのか、どうなるのか、
その先のほうがよっぽど長いように思えるのに
単に数字のランクだけでない、
先の見えない不安が、
5という数字にかんたんにまるめこまれたような、
5という数字には、なんの恨みもないのだけれど、
なんともいえない「複雑」な感じがある。

だからといって、先週の母と今週の母になんの違いもないのだけれど。
これからも目の前の母をみるだけだよね。
母と「今」を一緒に過ごすだけだよね。
その時その時、いろいろ起こったとしても。
今度は、好きなモノ、何食べようか
美味しそうに食べる母の顔。
そんなことだけを一生懸命考えていたい。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 介護保険の更新結果

© My Best Pro