マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

よ~わかってもろて

2016年6月15日

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

日曜日の晩にドッタリと、こけた。
「小こけ」は日常的にあるが、ここまで本格的なのは、
前にバスを追いかけて・・・以来か??
ホントにもう、久しぶりのコラム更新ネタがこんなんで情けない・・・
風邪こじらせてるか、こけてるか・・・ですかね?

こけた直後は、血が出ているところにしか目が行かず、
寝るころになって、あちこちの打ち身が発覚し、
昨晩から、深部痛?に襲われて、今日は何をするにもカラダがギクシャクしている・・・

転倒により高齢者が大腿骨を骨折・・・という話をよくきくが、
なんだか股関節に突き上げ感あり。
(いちおういろいろストレッチなどしてみて、まあ骨折やひびは無さそうと思われる)
こける瞬間に体をひねったのが悪かったのだろう。
左股関節、腰、左足首、右肩、首が、ど~んと重痛くて、
さすがに自転車には乗れない。
歩いていても、足が持ち上がっておらず、またまた何度もつまづく。

訪問先で、外反母趾の痛みが強く、すり足のAさん(要支援2 82歳女性)が、
何度も転倒している話を伺いながら、身体の動きが同じやん・・・と実感した・・・
転倒を少しでも予防できるような靴の選び方や、歩幅、歩く姿勢などをお伝えしながらも、
自分も半袖からのぞく腕の擦り傷痕が生々しくて、なんて説得力が無いコトか・・・
帰り際、「お互い、気をつけよね」と言われてしまったのデシタ。
はぁ~
確か、前にもこんなことあった。
もちろん、いつも「気」は「つけている」つもりなのだ。
つけてはいるけど、こける時はこけるんやん・・・
(これも、高齢者はよくそうおっしゃいます)
「よ~わかってもろて」と喜んでいただくことは多いが、
それじゃアカン!のだ。
それだけじゃ!!

弱ったカラダとココロは、叱咤激励にさらに落ち込みが増します・・・

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. よ~わかってもろて

© My Best Pro