マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

3年の間に

2013年6月7日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

父が入院中、新たに母に関わってもらう「小規模多機能施設」の
スタッフさんへ渡す資料として、以前に作っていた母の「生活史」に
追記する作業をしている。
3年前にデイサービスに行きかけてから今まで。
デイサービスの連絡帳や日記を読み返し、この3年の日々を振り返った。

けっこう壮絶やったんやなぁ
毎晩毎晩、夜通しうろうろ歩き回った・・・とか、
トイレに行っても座ることがわからずに、じっと便器を見ていて出てしまう・・・とか、
すごい怒りっぽい・・・
感情が不安定・・・
暴言の大嵐が吹き荒れる・・・
浴槽で立てなくなった・・・とか。
転倒も繰り返し、怪我も絶えず、歩けなくなったり・・・
またぐるぐる歩けるようになったり。

そういう日々を通り越して、今があるのだけれど、
改めて振り返るまで、そういった日々があったことも忘れている・・・というか、
日常の中では、もうわざわざ思い出すことはない。
それよりも、いつも「今」その瞬間、目の前の母と過ごすことの積み重ねで
気が付いたら今日になっていた・・・という感じ。

そういえば、こんなんやったなぁ 
(今思えば、あの頃の私、)よ~やってるやんというような、客観的な感想が浮かぶ。
(今はずいぶん手を抜いている・・・要領がよくなったともいうし、まあ、強くなったんかな)
ホントに、あの頃は、しんどかった(はず)。
今みたいに、おだやかに笑って過ごしている日々を想像もできなかったし、
だんだん、私のことも父のことも認識できなくなる母の言動が、
なにより不安で、恐怖であった。

今なんて、朝の一連のトイレや着替えをやっている最中に、
突然「あんた誰や?」と聞かれても、しれっと「トモコチャンやん~」と答える。
「かしこくて~かわいくて~え~子のトモコチャンやで」などと調子に乗っていると
父が向こうで、ハイハイ、よ~飽きもせんと好き勝手言うてるなぁ~~と呆れているし、
母は、「そうか」と言う時もあれば、「知ら~ん」と言う時もある。
いずれにしても、一緒に笑う。
父も一緒に笑っている。

私が誰でも、ソンナコトは別にどうでもイイのだ。
むなしくて、悲しくて、この世の終わりぐらいのショックを受けている自分が
3年前の日記の中には居たけれど。
「忘れていた」ことに驚いたし、でも逆に、とても救われているのだと思った。

「過去と比べない」ということ。
「今、その瞬間のつながりが全て」ということ。
「介護に正解は無い」ということ。

通り越してきた日々の中で、母から教わった、大切なこと。
ちゃんと伝えていかないと。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 3年の間に

© My Best Pro