マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

故郷の味

2013年6月11日

テーマ:エピソード集

コラムカテゴリ:医療・病院

本日訪問のAさん(82歳女性、要支援1、独居)
昨年夏にご主人を亡くされて、一人暮らしになった。
腰痛があり、上を向くとめまいがするAさんに変わって、
洗濯干しから、家事もいろいろこなしてくれていたご主人だったので、
一人になって、ホントに心細い・・・とおっしゃる。

今は、夏の一回忌に向けて、なんとか気が張っているけれど、
それを無事に終えたら、自分もすぐあっちへいくんちゃうか・・・と言う。
気が晴れないし、何をするのもおっくう・・・とのこと。
歩行器と室内用4点杖をレンタルされているので、点検に伺ったのだが、
うす暗い部屋で、ぽそぽそ・・・としゃべりはる。

すぐ近所に、同郷の人が居て、時々のぞいてくれて、買い物も頼む・・・との話から
「おくにはどちらですか~?」と聞くと、そこからちょっと話が弾みだした。
「昔は、よぉ作った“故郷(徳之島)のてんぷら”」・・・というのが、
サーターアンダギーのようで、近所の鹿児島の店で、時々買ってきてもらうそう。
昔はよぉ作った・・・と、何度もおっしゃるので、どうやって作るのか尋ねてみた。
え~っと、粉は一袋(1kg)に、黒糖(白砂糖でもよい)は半分(500g)
玉子7,8個入れて、あれはなんやったかな、ソーダ言うんかな?
ほれあの、ふくらすのに・・・「あっ、ふくらし粉ですか?」「そうそれ・・・」
私がノートにメモるのを見て、ササッと立ち上がって、電気をつけてくれはった。
(さっきまで暗~い部屋で、動くのがおっくうで・・・とへたりこんでいたAさんですが・・・)
「・・・ぬるめの油で・・・勝手に浮き上がってまる~なる・・・」
身振り手振りで、一生懸命伝えて下さった。
私がとろいので、何度も繰り返して、ていねいに(笑)。

訪ねた時とは全くちがう笑顔で、「ほな、がんばって」と、送り出してくださった。

作ってみよう。
上手にできたら、Aさんに食べてもらお。

行く先々で、いろんなことを教わっている。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 故郷の味

© My Best Pro