マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

こっちの世界で

2011年8月9日 公開 / 2011年8月16日更新

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

母の睡眠薬の調整で疲れ果てたか、すっかり私が体調を崩してしまった。
(一説では、今世間で大流行中の手足口病か・・・とも言われており、
高齢者宅への訪問は、今週まだ自粛中です・・・)

母の睡眠薬は、半分に減らしても、3分の2でも、
結局、翌朝以降日中まで残る量と、入眠までの時間、眠りの深さ・・・に
折り合いがつかず。
今までもらっていた、睡眠導入剤を2倍に増やしてみることにして、
今日で2日目。

翌朝以降に残る・・・ということが ほとんどない分、やはりこちらのほうが
安心して、使える。

もちろん、暑さもあり、寝付くまでにずいぶんと時間がかかったり、
朝早くから 起きだしたり・・・もあるけれど
母が、抗うことのできない薬の力でどこかあっちの世界に入り込んでしまうことを思うと
よっぽどいい。
と、思えている。

朝早くから起きだしても、
私はしんどいので、寝ている。

ウゲウゲ咳き込んでいると、横に来て、顔を覗き込んで
何かよくわからないけれど、一生懸命なにやらつぶやいている。
おでこに手を当ててくれたり、
今朝などは、背中をさすってくれていた。
油断すると、次の瞬間、体を踏みつけられてノシノシ歩いて去られるのだが・・・・

すっかり、こっちの世界に帰ってきて、
今の母なりの 気分やペースで起きて食べて寝て、歌って、怒って、笑ってる。

私はしんどいので、しつこくグダグダしていると、
父が、どうにかこうにか、母のパンツをトイレで下すことに成功したらしい。

やった~~~
画期的な大進歩。
自分しかおらんと思ったら できるんや!(と、布団の中でニンマリ)

もうしばらく、しんどいふりして(イヤ ほんとにしんどいねんけど)
父もできたらめちゃめちゃ助かることを マスターしていってもらおと
もくろんでいる。

しかし、もしこれ、ホントに手足口病やったら、困るなぁ

※抵抗力が落ちると、大人もかかり、熱が高く、症状もひどい・・・とあるので
くれぐれも ご注意です。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. こっちの世界で

© My Best Pro