マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

考えないといけないこと

2011年5月4日

テーマ:母の介護

コラムカテゴリ:医療・病院

前回のコラムで、母が急にお箸が使えなくなって、
口からもごはんがこぼれるようになった話を書いた。
幼馴染で、医者であるみっちゃんから、
もしかしたら軽い脳梗塞の可能性があるのでは・・・という指摘を受けた。

とにかく一度みてもらったら・・・ということで、
ちょうど次の日 定期健診の日だったので 診てもらった。
まあ特に何も問題は無いでしょう~ となりました。

結果としてよかったけれど、
なぜ、母の状態を見た時に、その可能性があるかもということが
自分に浮かばなかったんやろうか・・・ということに つかまっている。

知識で知っている。
仕事で出会う人には、万一の場合を考えて、伝えることは伝えている。
その基本は、起こる(起こった)事柄には、必ず原因、理由があるということ。

母を見ていて、全く浮かばなかったのは、
私が見たのが、いやちがうか、私が問題としたのが、
“こぼす”という動作ではなくて、
“こぼれて散らばりまくっているごはんのかけら”だったのでは・・・と思う。

拾わなあかんし、足元まで落ちて踏みつけてしまっているから、
靴下も変えて、雑巾でふいて・・・それから・・・
あれもして、これもせなあかん
あ~~~バタバタバタ・・・・という感じ。

もちろん、姿勢を直したり、テレビを消したり、いろいろ考えて、やった。
考えて、やったけど、それは、
”こぼれて散らばりまくっているごはんのかけら”をなくすための対応であって、
そこで、それだけで完結している。

何をしているのか と思った。
対処することにだけ 意識が向いていた。

今回、何もなくて、良かった。

もちろん、先に自分で気づいたからといって、大きく何かが変わるわけではない。
おこることは起こるし、
ある意味、おこったことは仕方がないと受け取るだろうことは、今までと変わらない。 

けど、日々の中で、
少しずつ症状が進む中で、
こんな風に、“対処する”ことに慣れてしまったというのが、事実。

身近すぎて 見えなくなっているのか、
そもそもの心根が 慣れることで違ってきているのか。

考えないといけないこと。
目をそらしては あかんこと。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 考えないといけないこと

© My Best Pro