マイベストプロ神戸
松村栄子

「歯を美しく健康に保ちたい」をサポートする予防歯科のプロ

松村栄子(まつむらえいこ) / 歯科医

デュオこうべデンタルケアクリニックPINO

コラム

ウイルスから身体を守る、ビタミンC!


2020年3月10日 公開 / 2020年3月12日更新

テーマ:アンチエイジング

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: アンチエイジング免疫力アップ感染症対策

みなさんは、風邪やウイルス対策にどのようなことを行なっていますか?
手洗い、うがいに合わせて、マスクの着用、アルコール消毒、など
様々なことが必要と言われています。

もちろん外部からのウイルスの侵入を防ぐのは大切なことなので、これらの方法も大切です。

しかし、どのようにすればいいの?
効果があるの?ないの?
効果的な方法と無意味な方法がある?

と様々な情報に惑わされやすいのも事実。

今日は、必ず自分のためになる、ウイルスに負けない身体を作る、免疫力UPの方法をご紹介していきます。

大切な3つの免疫UP療法!

1)ビタミンC摂取で免疫UP!
2)歯磨きで効果的にバイキン繁殖を抑制!
3)天然マスク!!鼻呼吸でウイルスの侵入を防げ!

コロナ対策
少し長くなりそうなので今日はビタミンCのお話をさせていただきますね。

<ビタミンCの摂取で免疫UP!>
 風邪などの呼吸器感染症の予防や治療に高容量ビタミンCの効果は実証されています。
 ヒトは体内でビタミンCを作ることはできません。
 感染症や風邪の予防にも、万が一病気になってしまった時もビタミンCは必要とされています。

ビタミンCを含む食べ物

ではビタミンCを摂るには何を食べればいいのでしょうか?

そう、果物です(^ ^)
キウイ、イチゴ、柑橘類、柿のほかにパプリカ、ブロッコリーにも豊富に含まれています。
しかし、ビタミンCは熱に弱いので、調理する場合は手早くさっと茹でるのが良いでしょう。

ビタミンCはいつ摂るの?

ビタミンCは酸化しやすいため、新鮮なうちに食べるのが一番です。このため、果物などは切ったらすぐに食べるのが良いそう。
また、ビタミンCは小腸の上部から吸収されて肝臓に運ばれます。不要な分は蓄積せずにすぐに尿から排泄されてしまうため、食後のある程度満腹な時に摂取するのがオススメです。
さらに美肌にも良いと言われるビタミンC。抗ストレス効果やシミ、シワ予防も期待して「寝る前」に摂るのが私のオススメです。

食事で必要のビタミンCを摂るには、1日レモン5個分が必要なほど。流石にすべてを食事で摂るのは難しいため、私は朝ごはんや晩ご飯の後に、果物を食べる他に、寝る前にサプリメントでビタミンCを摂るようにしています。
特に夜にサプリメントでビタミンCを摂るといいと勧められ実践してみたところ、朝の目覚めに違いを感じるようになりました。
ウイルスや風邪の心配な時期。
みなさんにもぜひ試していただきたいです!!

私が飲んでいるサプリメントがこちら↓↓↓
ビタミンC
一般的に市販されているサプリメントのビタミンC含有量は500~1000mgほど。
こちらは2000mgのビタミンCが含まれており、また着色料や余分な成分を含まないので安心です。
当院でお取り扱いしておりますので、気になる方はぜひ当院のHPをご覧ください。
医療機関専売ビタミンCサプリメント

また、12.5g~25gのビタミンCを点滴で投与する点滴療法も当院で人気です。
気になる方はお気軽にお問い合わせくださいね!
免疫力UPとアンチエイジング効果も!点滴療法について

次回は2.歯磨きの効果、3.鼻マスクについてご紹介していきますので、ぜひご覧くださいませ。

この記事を書いたプロ

松村栄子

「歯を美しく健康に保ちたい」をサポートする予防歯科のプロ

松村栄子(デュオこうべデンタルケアクリニックPINO)

Share

関連するコラム

松村栄子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-515-6560

 

お電話でのご予約は10:00~19:30となっております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松村栄子

デュオこうべデンタルケアクリニックPINO

担当松村栄子(まつむらえいこ)

地図・アクセス

松村栄子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-22
facebook
Facebook

松村栄子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の歯科治療・口腔外科
  5. 松村栄子
  6. コラム一覧
  7. ウイルスから身体を守る、ビタミンC!


© My Best Pro