マイベストプロ神戸
松村栄子

「歯を美しく健康に保ちたい」をサポートする予防歯科のプロ

松村栄子(まつむらえいこ) / 歯科医

デュオこうべデンタルケアクリニックPINO

コラム

コロナウイルスにも負けない免疫UP法

2020年3月29日

テーマ:アンチエイジング

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: インフルエンザ対策感染症対策風邪 対処法

寒の戻りが続いておりましたが、少しずつ暖かくなってきましたね。
皆様はご体調など崩されていませんか?
新型ウイルスにも負けず、元気に頑張っていきましょうね!

さて、今日は先日のコラムでご紹介させていただいた免疫UPの方法を今日もご紹介いたします!

前回もご紹介したように、免疫UPに必要な3つ!!
 1、ビタミンC摂取で免疫UP
 2、歯磨きで効果的にバイキンの繁殖を抑制
 3、天然マスク!!鼻呼吸でウイルスの侵入を防げ!!

ビタミンC摂取が気になる方は、先日のコラムをご覧くださいね。
ウイルスから体を守るビタミンC!

歯磨きはバイキンの繁殖の抑制にも効果あり!


 口の中には1g中に10の10乗個以上の細菌がいると言われています。そう、お口の中は細菌たちにとって、とても住みやすい環境なのです。
腸内フローラ、という言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。私たちの身体の中にはたくさんの細菌が棲みついています。同じように口腔内にもフローラがあり、細菌たちが自分たちの縄張りを作りながら生活しています。
お口の中はどんなに歯磨きをしたり、うがいをしてもバイキンがゼロになることはありません。
でも、バイキンの活動を抑えることは可能です。
実際に歯磨きがインフルエンザの予防に効果があるという検証も行われていそうです。
虫歯や歯周病の予防のためだけでなく、ウイルスの侵入予防にも歯磨きを意識したいですね(^^)

鼻は天然のマスク!


マスクが品薄で、病院によっては医療者ですら3日に1枚と使用が制限されているところもあるそうです。朝からマスクを買うために薬局に並んでいる方もいらっしゃるとニュースでもちらほら。
どうしてもマスクが手に入らない方も自分に備わっている天然マスクで、ウイルス予防をしませんか?
みなさんは普段、鼻で呼吸していますか?口で呼吸していますか?
マスクをしていると、ついつい口呼吸をしてしまいそうになりますが、実は鼻呼吸には多くのメリットがあることがわかっています。
例えば、氷点下の寒さの中でも、鼻呼吸をすると喉の奥では体温付近まで、空気を温めることができるそうです。これは、鼻の中の毛細血管の働きだそう。
同じく、鼻の毛細血管には、空気を加湿する効果もあります。一般的にウイルスは湿気に弱いと言われています。そう、鼻は天然の加湿器とも呼ばれます。

私たちの体の中には自分を守る様々な防御機能が備わっています。
アルコール消毒、マスクなどに頼るだけでなく、自分の自己免疫をあげることも、
この状況を乗り切るのに必要ですね!

当院のHPブログにも様々な記事をアップしておりますのでぜひご覧ください!
デュオこうべデンタルケアクリニック PINO ブログ

この記事を書いたプロ

松村栄子

「歯を美しく健康に保ちたい」をサポートする予防歯科のプロ

松村栄子(デュオこうべデンタルケアクリニックPINO)

Share

関連するコラム

松村栄子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-515-6560

 

お電話でのご予約は10:00~19:30となっております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松村栄子

デュオこうべデンタルケアクリニックPINO

担当松村栄子(まつむらえいこ)

地図・アクセス

松村栄子のソーシャルメディア

instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-03-22
facebook
Facebook

松村栄子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の歯科治療・口腔外科
  5. 松村栄子
  6. コラム一覧
  7. コロナウイルスにも負けない免疫UP法

© My Best Pro