マイベストプロ福岡
幸山緑風

子どもに書の楽しさを伝えるプロ

幸山緑風(こうやまりょくふう) / 講師

幸山緑風習字教室

コラム

夏休み 習字課題作品のお稽古 

2014年7月27日 公開 / 2021年1月10日更新

テーマ:生徒さんの作品

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは
元気いっぱいの子供たちと書を楽しんでいる幸山緑風です。
夏休みに入り、1週間が過ぎました。
暑い日にも元気にお稽古を楽しんでくれる皆に感謝です。

夏休みには、普段の課題もお稽古しますが、希望者は学校に提出する課題も一緒に練習して、仕上げています。

少しだけ、ご紹介です。


1年生 まだ筆のお稽古をはじめたばかりですが、のびのびと書けました。
何度も何度も書いています。
お教室が楽しいらしく、お母さんにお迎えは、2時間後とお願いしていて、2時間一緒に
学んでくれる日もあり、嬉しくなります。





6年生 3年生 払いも止めも力強く、元気に書けました。



1年生 まだ筆も始めたばかりでも、力強く、堂々と書けました。
3年生 しっかりと払いができ、元気な作品です。


私が書いたお手本を見て、何度も練習して、名前も練習して、真剣に頑張っています。
特に1・2年生は名前を小筆で書くのは、難しいようです。
しっかり、練習が必要ですね。

半紙もしっかりとした清書用のものが、書きやすく、作品としても美しく見えると思います。100枚で200円前後の半紙で少し厚めのものを選ばれたと思います。

墨(墨液)も前回コラムで紹介しましたので、ご覧になってください。
http://mbp-japan.com/fukuoka/ryokufusyuji/column/5884/


長い夏休み、課題もまだまだお稽古して、いろんな書も楽しんで欲しいです。

「季節の書」として、うちわに自由に書いて楽しむ予定です。




幸山緑風習字教室 http://ryokufusyuji.com/

この記事を書いたプロ

幸山緑風

子どもに書の楽しさを伝えるプロ

幸山緑風(幸山緑風習字教室)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のスクール・習い事
  4. 福岡の書道教室・ペン字教室
  5. 幸山緑風
  6. コラム一覧
  7. 夏休み 習字課題作品のお稽古 

© My Best Pro