マイベストプロ千葉
矢田美麗

オリジナルの知育音楽で子どもの知能と笑顔を育むピアノ講師

矢田美麗(やだみれい) / ピアノ講師

【MIREI PIANO ROOM】

コラム

子どもの発達心理を探る

2023年8月12日 公開 / 2023年8月15日更新

テーマ:発達障害について

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

千葉県、市川市、船橋市の【My Piano room】ピアノ・音楽教室、矢田美麗です(^^)
今日は以下について投稿してみたいと思います。







エリクソンの発達課題

少しお久しぶりの投稿になってしまいました(^^;

最近、以前学んだ「心理カウンセラー」の資料を読み返しておりました。
というのも、とあるお子さまの様子を見ていて、ふと気になったことがあり・・・なんてことはない、何気ない場面だったのに、子どもにしては珍しいなと思うセリフを言ったその子は、まったく知らないお子さまだったのですが、
それからというもの、気になってしょうがない・・・
こういったことは、もしかして当教室の生徒さんにも起こりえるかも知れない?と思い、調べ始めたのでした。

アメリカの心理学者、エリクソンは、人生における発達課題という心理的な考え方を提唱しました。
特に私が注目したのが幼少期~児童期にかけて。
母親との愛着関係の構築や、仲間、友達との「遊び」を通して人間関係を学ぶこと、学童期になると学校という大きな社会での生活が始まります。・・・
まだ小さいうち、なのですが、子どもにとってはとてもたくさんのことを経験する時期です。

その時期に身に付く「人生のポジション」というのが、大人になって大きな影響を受けるのだそうです。
いわゆる「性格」というものが、この幼少期に構築されるといっても過言ではないようで・・・

もちろん、この話は「提唱者」がいる話ですので、そうじゃない!と思う人もいるとは思うのですが。
なんとなく、人生における「ポジション」というのが、私の中でもわかってきたような気がします。

人は「ストローク」を欲しがる


「交流分析」の提唱者であるエリック・バーンは、「人はストロークなしでは生きられない」とうたっています。
「ストローク」とは?人から得られる「感情」のようなもの。
「プラスのストローク」は、褒める、励ます、慰めるなど、「マイナスのストローク」は貶す、蹴る、殴るなど。
もちろん、プラスのストロークの方が良いですし、もしどちらが欲しい?と聞かれたら、「プラス」と答える人がほとんどなのではないでしょうか。
しかし、場合によっては人は、マイナスのストロークであっても欲しがることがあるのだといいます。

人は、他人との触れ合いをまったく無くして生きていけない、というのが、エリック・バーンの考え方のようで、
本当にそうかな?と、この交流分析を学んでた時は思っていたのですが、今改めて見返すと理解が出来たような気がします。

人との「ストローク」が得られない時、人は感情を爆発させたりするそうで、いわゆる「癇癪」がこれに近いのかな、と思います。
癇癪を起せば何かしらまわりからの「ストローク」を得られる。小さな子どもでもそんなことを考えることが出来るのでしょうか・・・・。出来るのかも知れないですね。

ゲーム分析をキャッチ!


「交流分析」にはいくつか種類があって、人からの「マイナスのストローク」を得た瞬間にそれを「回避」する方法なんかも載ってました。
先日、とある人と会話をしていて、その人からの「マイナスのストローク」である「ゲーム交流」が私のところにやってきました。
「ゲーム交流」とは、例えば、ある人がある人に一生懸命慰めの言葉をかけているのに、かけられている方は「うん、でも・・・」と言って慰めの言葉を受け入れず、延々とそんな会話が続きそうになり、どちらかが怒り出してしまう、みたいな、そんな交流のことを言います。

学び直したばかりだったので、すぐに「あ、ゲームって、多分これだ!」と気付くことが出来ました。
もし、その場で気付かずにその仕掛けられた「ゲーム」に乗ってしまうと、延々とマイナスの交流が続いてしまっていたかも知れません。


しかし、そんな「ゲーム交流」を投げかけてしまうその人にも「人生のポジション」というのがあって、「幼少期に身に付いた発達課題の構築」があるから、「マイナスのストローク」を投げかけてしまうことがあるのだと思うと、なんだかその人を許せてしまうのでした。

これ、もしかして、誰にでも起こりうることかも知れません。


子どもの小さな変化も見落とさないように


当教室のレッスンは30分です。
たった30分、月に3回程度のわずかな時間ではありますが、お子さまの様子や小さな変化には敏感に対応出来るように、神経をとがらせています。
よくよく観察し、いつもと様子は違っていないか、どこか具合が悪そうなところはないか、園や学校で疲れていないか、お友達とトラブルなどはなかったかな、などなど・・・・
もちろん、私に出来る事はほとんどないかも知れません。
ですが、ここに来てくれている以上、音楽という、感情表現を豊かに出来る時間空間を、
私に出来る限り、心豊かに過ごしてもらえるよう、今後も学び続けたいと思います♪


関連記事 【発達障害とは】~主な症状~


ホームページはこちら↓↓↓

発達特性のある子もピアノが≪弾けた!≫

【教室ホームページ】
http://piano-room.com

【認定講座特設サイト】
https://mireipianoroom.wixsite.com/mypianoroomnintei

【お問合せ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/636baef439413

千葉県 市川市 船橋市
【My Piano room】ピアノ教室
知育音楽と音楽療法
発達障害児さんのためのピアノコース

この記事を書いたプロ

矢田美麗

オリジナルの知育音楽で子どもの知能と笑顔を育むピアノ講師

矢田美麗(【MIREI PIANO ROOM】)

Share

関連するコラム

矢田美麗プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉のピアノ教室・リトミック
  5. 矢田美麗
  6. コラム一覧
  7. 子どもの発達心理を探る

© My Best Pro