マイベストプロ千葉
矢田美麗

オリジナルの知育音楽で子どもの知能と笑顔を育むピアノ講師

矢田美麗(やだみれい) / ピアノ講師

【MIREI PIANO ROOM】

コラム

コミュニケーション 発達の気になる子 コミュニケーションはなぜ苦手?

2023年4月28日

テーマ:発達障害について

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

千葉県、市川市、船橋市の【My Piano room】ピアノ・音楽教室、矢田美麗です(^^)
今日は以下について投稿してみたいと思います。






コミュニケーションとは??


コミュニケーション(英: communication)とは、社会生活を営む人間の間で行われる知覚や感情、思考の伝達
Wikipedia


こちらにもある通り、コミュニケーションとは「人と人との関わり」であると言えると思います。

発達の気になる子が、親御さんやお友達と上手くコミュニケーションが取れない、というのはよく聞きます。
これは発達特性が原因である場合が多い(特に診断を受けてる場合)ですが、たとえ発達特性があったとしても、【コミュニケーションは誰にでも取れる】と私は思います。

では具体的に「人が人に対してコミュニケーションを取ろうとしている」のはどういった時なのでしょう。

0歳の赤ちゃんから【発信】している


人は0歳のうちから、人とコミュニケーションを取ろうとしています。
赤ちゃんの場合は、「泣く」という行為がそうですね。

私たちが今、欲しいものや、獲得したいものを想像してみるといいと思います。
小さなものでもいいんです。例えば、コーヒーが飲みたい、と思ったとしましょう。
それを私たちはどうやって【獲得】しようとしますか?




単純に、コーヒー豆を買ってきて、コップを用意して、お湯を沸かせば飲むことが出来ますね。
【報酬の獲得】です。
自分への、小さなご褒美、となり得る時もあるでしょう。
疲れた時、ほっと一息つきたい時、様々な場面で私たちは「何か飲んで落ち着けるもの」を得ようと行動します。

ところが0歳の赤ちゃんは、どうでしょうか。
ミルクが欲しいと思って、自分で作ることが出来るでしょうか?
出来ないですね。
だから、泣く、という行動に出るのです。
「泣く」「お腹空いた」「ミルクちょうだい」と言っているのかも知れないです。

ところが、母親になりますとよく分かります、そろそろお腹が空いたかな、そろそろ泣く時間かな、と思うと・・・・
泣いて欲しくないために、先にミルクをあげてしまうのです。(これ、私もやってしまってました)

人前で我が子が泣いてしまったら、親としてはどうしても、泣き止ませようとしてしまいます。
迷惑がかかるかもしれない、まわりの人ごめんなさい、と、肩身が狭くなるのです。
そうした思いが、だんだんと「子どもの行動を予測して泣かないように」無意識に行動しようとしてしまう。。。。
親御さんとしては、普通の行動なのかも知れません。

ところが、これは今でも私が後悔していることですが、こうやって子どもの「コミュニケーションの発信」を、私は邪魔してしまっていたのだなと思います。
そうして「泣く」ことで、母親を呼んでいたのですから、呼ばれるままに呼ばれれば良かったのですが・・・


こうした母親の行動は、私の経験ですと、子どもが2歳3歳になっても続いてしまいます。
あまりにも親が手助けをしてしまうと、今度は子どもはそれを学習し、「親が動いてくれるまで待つ」ようになってしまいます。
そうすると、子どもは

自ら発信することをやめてしまう

かも知れない・・・・??

どこまで「ヘルプ」を出してあげるのか、親の判断や我慢が重要になってくることもあるのですね。

「手伝ってください」が言えるように


とある療育施設さんでは、以下の2語を教える、ということをしています。

  • 手伝ってください
  • 助けてください


これは自らの「発信」のきっかけとなる言葉です。
自分でどうしても出来ない時には「手伝ってください」
自分一人では解決出来ない時に「助けてください」
この2つを学ぶか学ばないかで、社会に出た時に、まわりにヘルプを出せるか出せないか、というところに大きく関わってきます。

例えば、シール貼りのお仕事をしていたとしましょう。
商品に、シールを貼っていく。今では機械がやってくれるところもあるかも知れませんが、ここではあえて手作業だとしましょう。
貼っていたシールがすべて使い終わってしまい、なくなってしまった。でも、商品はまだ残ってる。
そんな時に、「シールください」と上司のところへ行って「ヘルプ」を求める。
このような、簡単そうに見えることも、出来ない人がいるのです。
「人にヘルプを求める」ことを教えてもらわずに来てしまったのかも知れません。
人は独りでは生きられませんから、ヘルプを求めてもいいのです。
しかし、これがそう簡単に出来ない大人の方がいるのが現実です。

例えばこんな行動を、「なんでそんなことも出来ないの」と思う方は、ぜひ、その人に教えてあげて欲しいです。

「ヘルプを出していいんだよ」



0歳から通えます。「コミュニケーションコース」


当教室では、未就学児さんや未就園児さんが、就園前、就学前に身に付けておきたいコミュニケーションを身に付けられる新コースを設立しております。

コースご案内はこちら

お友達との貸し借り、お母さんとの日常生活でのやり取り、園の先生との関わり方など、
【どうやったら人との関わりがもてるようになるのか】をお伝えしています。

定型発達のお子さまも通っていただけます。
0歳の親御さんはぜひ親子でレッスンにいらしてください♪



関連記事 【発達障害とは】~主な症状~


ホームページはこちら↓↓↓

発達特性のある子もピアノが≪弾けた!≫

【教室ホームページ】
http://piano-room.com

【認定講座特設サイト】
https://mireipianoroom.wixsite.com/mypianoroomnintei

【お問合せ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/636baef439413

千葉県 市川市 船橋市
【My Piano room】ピアノ教室
知育音楽と音楽療法
発達障害児さんのためのピアノコース

この記事を書いたプロ

矢田美麗

オリジナルの知育音楽で子どもの知能と笑顔を育むピアノ講師

矢田美麗(【MIREI PIANO ROOM】)

Share

関連するコラム

矢田美麗プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉のピアノ教室・リトミック
  5. 矢田美麗
  6. コラム一覧
  7. コミュニケーション 発達の気になる子 コミュニケーションはなぜ苦手?

© My Best Pro