マイベストプロ千葉
矢田美麗

オリジナルの知育音楽で子どもの知能と笑顔を育むピアノ講師

矢田美麗(やだみれい) / ピアノ講師

【MIREI PIANO ROOM】

コラム

認定講座「シニア知育ピアノセラピスト」

2022年6月25日

テーマ:認定講師について

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 介護予防 プログラム認知症予防ピアノレッスン

千葉県、市川市、船橋市の【My Piano room】ピアノ教室、矢田美麗です(^^)
今日は以下に沿って投稿してみたいと思います♪

この6月からスタート!新しい養成講座

今月からスタートしました、「シニア知育ピアノセラピスト」。
音楽療法の経験を活かして、シニアの方々に何か音楽で出来ること・・・
コロナの影響で、多くの高齢者施設でレクリエーションがストップしてしまいました。
もちろん、まだまだ心配な状態は続いていますが、安心安全に音楽をお届け出来ると良いですね。

この講座では、認知症の医学的なお話から、音楽療法の歴史、音楽療法と知育活動、知育活動と脳の働き、などなどについて、かなり詳しくお伝えしています。
日本における音楽療法の主な方法は、「集団的音楽療法」で、「能動的音楽療法」が多いですが、
当教室考案のこの講座では「個人向け」にしてあります。
女性でも男性でも、多くのシニアの方が楽しんでいただける内容になっていると思います!!

高齢者施設レクリエーション参加は女性が多い

ところが実際の高齢者施設での集団レク参加は、圧倒的に女性の方が参加率が高いです。
男性は集団でのわいわいがやがや、は、お仕事帰りの一杯の時?が多かったでしょうか・・・
女性は、女性同士の井戸端会議が得意ですね♪

私が実際に音楽療法で伺っていた施設も、ほとんどが女性でした。
その中でも時々、参加してくださる男性の参加者。
最初は、「誰が来たんだ?」と言わんばかりの、警戒心強めの感じでも、何度かセッションさせていただくと、徐々になごんでくださったり。その変化が見えるのも、音楽の力だったりします。
音楽には見えない力があるのですね♪

全国の先生方に広まっています

6月からスタートしたばかりですが、すでに3名の先生方にご受講いただいています♪

【兵庫県の先生】【東京都の先生】【長崎県の先生】

感想もいただいておりますので、お客様の声もご覧になっていただければと思います。


【教室ホームページ】
http://piano-room.com

【認定講座特設サイト】
https://mireipianoroom.wixsite.com/mypianoroomnintei

【お問合せ】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/636baef439413

千葉県 市川市 船橋市
【My Piano room】ピアノ教室
知育音楽と音楽療法
発達障害児さんのためのピアノコース

この記事を書いたプロ

矢田美麗

オリジナルの知育音楽で子どもの知能と笑顔を育むピアノ講師

矢田美麗(【MIREI PIANO ROOM】)

Share

関連するコラム

矢田美麗プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉のピアノ教室・リトミック
  5. 矢田美麗
  6. コラム一覧
  7. 認定講座「シニア知育ピアノセラピスト」

© My Best Pro