マイベストプロ千葉

コラム

英検1級道場-2次試験成功例を紹介します

2016年11月18日 公開 / 2021年3月3日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 英検 対策


私はこうやって2次試験に合格しました!


がんばった受講生からレポートがあったので皆さんとシェアします
この受講生を見習いましょう!(介護を含む家族の世話に忙しい中年のおばさんです)

山中先生

2次試験の結果が出ましたので、お知らせします。
S 8   I 7   G 7   P 6    28/40

Short Speechで8は驚きでした。
「漁業の維持に十分努力しているか」という内容でしたが、
「世界の海は開発から十分保護できているか」という内容のスピーチは作成済みで、練習していたので、その通りスピーチしました。
最後だけ、「こうした問題が海にはあるから、政府は漁業をまもるため、取り締まるべきである」と締めくくりました。

以前に先生と、「日本は将来多文化が進むか」という問題を練習しましたが、私は「多文化社会の強みは弱点を上回るか」というスピーチは作成していたので、それでスピーチをして、低い点数をつけらたことがあります。
キーワードで勝手に判断しない、質問の意図に最後は合うようにもっていこう、と意識できました。

Q2の「個人ではどのような努力をすべきですか」という質問には、「節水に気をつければ、fresh waterの保全につながります。例えば、歯磨きをするときに蛇口を開けっぱなしにしない。風呂水を使って洗濯すべきです。とても小さいことですが、やるべきです。」と答えました。
覚えていますか?先生と「水不足の解決について」を授業で練習して、きちんと復習したので、スラスラ口から出てきました。

Q4の「世界で行われている環境会議や数値の目標は守られていないのに、会議等を行う意味はどこにあるのか」という質問には

「日本はイニシアティブをとるべきです。グローバルの時代なので、世界はより小さく、相互に関係しあっています。一つの国で行われていることは、他国に影響を与えます。だから日本がイニシアチブをとって、努力すべきなのです」
と英語ではっきり答えました。これも、私の作ったエッセイの抜粋です。

試験1週間前は、自作のエッセイ80本を5巡し、完璧に2分で収められるように練習しました。
先生のご指導、ある程度は身につけることができたと思います。

この記事を書いたプロ

山中昇

自ら英検1級合格を続ける英語指導者

山中昇(英検一級道場)

Share

山中昇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7801-8405

 

受講者、受講希望の皆様のために公開しています
業者の皆様へのお願い:売込みはご遠慮ください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山中昇

英検一級道場

担当山中昇(やまなかのぼる)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のスクール・習い事
  4. 千葉の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 山中昇
  6. コラム一覧
  7. 英検1級道場-2次試験成功例を紹介します

© My Best Pro